葬儀・家族葬ブログ/変化するお葬式事情を福岡から発信!

次世代の葬送文化を創造する葬儀ブランド「家族葬のダビアス福岡市」

2021-11-25 | ショップ&サロン 葬送ナビ油山
私は氷をかじるのが好きなのですが...

最近は特に酷くて、お茶を飲む時コップ一杯に氷を入れて飲んじゃうんです。
もちろん氷がたくさんなのだから、お茶は少量。直ぐにのみほしてしまいます。
そして、コップに残った氷を無くなるまでかじり続けるんです。




それを毎回2~3杯

おかしいですよね???

何だか気になったので調べてみたら、「氷食症(ひょうしょうくしょう)」という病気があるそうです。定義はあいまいのようですが、鉄欠乏性貧血の人によくみられる症状だとか。

それで合点がいきました❗ 

若い頃から、病院へ行けば鉄欠乏性貧血だと診断されています。この間の健康診断でも言われたばかり。鉄分が不足すると自律神経の働きが狂って体温調節が上手くいかなくなるそうで、そうすると、口の中の温度が上がり冷やすために氷を食べてしまうという説があるそうです。

確かなことではありませんが、取り返しのつかないことになる前に、貧血の改善をしなくてはいけませんね。


家族葬のダビアス福岡~ 家族葬リビング型式場 ~
福岡市南区西長住3-31-4
電話0120-752-963

ショップ&サロン『葬送ナビ油山』
福岡市南区桧原1-34-15
電話0120-752-963

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。