ふわりはぐれ雲 日々安穏・・・・

リモコン電池切れただけかぁ

うちの台所の換気扇はリモコンでスイッチ入れるタイプ
タイマーのスイッチと「入り」のスイッチと「切り」の3つ。

タイマーのスイッチを入れても換気扇まわらず・・・・
電池かなぁとも思ったんやけど、数回は動いたから。

だいぶと長い間換気扇の掃除してなかったんで、
換気扇フィルターが油べったりが原因で動かなくなったのかな?と
換気扇を見ながら考える。
このまま使えないとめちゃ不便やで
仕方なく取り外して掃除する。

3尺の脚立を使って、まずは不織布のカバーを外すんやけど
これがもう油べったり。
うえ~~~って思いながら取り外しそのままゴミ箱へ。

つぎ、換気扇の受け皿・・・
ここにも油がたっぷり入ってて、
そんなことに気が付かなかったんでこぼしながら
流しに置く。
換気扇の羽もはずし、換気扇の枠も外し終わって
残りの器具のところを見てみたんやけど、意外ときれい。
羽だって、油べったり、とかじゃなかった。
不織布のカバーの威力半端ないね。
油べったりになってて動かないんだろうって思っていたから
拍子抜け・・・・

そこで、やっぱり電池かな?と思い直して
電池を入れ替えてみたら何のことはない、ちゃんと作動した。

こんなことなら不織布カバーだけを交換するだけでもよかったのになぁ・・
とおもいながら
外してしまった以上、きれいにしましょっていうことで
大掃除の時でさえ手を付けなかった換気扇をひさびさ洗ってすっきり。
きれいになって気持ちいい。

けど、今度は動かなくなったら、まずは電池を入れ替えよっと。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事