ふわりはぐれ雲 日々安穏・・・・

7月4日(木)閲覧数:134PV訪問者数:90人

暑かったで夜中何度も扇風機かけたり、クーラー点けたりしてたから
やっぱ目を覚ますのが少し遅かったんかな
4時22分やったもんな・・・・
それから起床して、何やかやしてたらもう4時45分・・・・

今朝は天気ええけど散歩はやめ、やな
まっフレイル予防の運動で、今日は自転車こぎをするから
散歩はええか・・・・って、自分に甘いんやさねぇ

午前中仕事行って、
午後はリハビリ1時間行って・・・・・
なんで、もう、今朝は散歩行かん分のんびりしよう・・・・

中国人の名前、日本語読みを昔からしてるけど
ちゃんと中国語の読みで敬意を表したい・・・と

その流れで、中国語の読みで習いたいと頑張ってた自分を思い出してた

昔太極拳を習っていて、でもそこで指導している人は
日本語で套路をいつも教えてた
私は習ううちに、中国語読みで覚えたいから
教室の始まりから終わりまで塘路は日本語読みはあってもいいから
中国語読みで教えてほしいって伝えたりしてた

套路の最初 (きせい)起勢(ちぃーしー)から最後の
(しゅうせい)収勢(しょうしー)まで最初に習う24式を
せっかく中国の武術なんやで中国語読みでやりたくて・・・・

何年かたって自分も教室では新しく入ってきた生徒さんに
教える立場になってきたとき
何度か、最初指導してくれたその人にずっと中国語読みで教えたって下さい
ってお願いしたけど、
私との考え方の違いからきいてもらえることはなかった・・・・

そのうちことごとく意見の対立が出始めて
自分の性格上うまくつきあうことが出来なくて
教室をやめてしまった
たぶんその教室はその人がまだ教えてるんやったら
相変わらず中国語読みじゃないんやろなぁ~~~
なんてことを考えながら、天声人語書き終えた・・・・・

人とうまく折り合えないから仕方ない・・・・・・・・・・・ 

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事