hanaの1hime2taro-☆子育て日記☆

hana自身やちびっこ達の日常の出来事のページだよ(*^^)v
超平凡な内容かも●~*

おばあちゃん30日目

2011-05-26 22:16:59 | Weblog

朝、通学準備の子供達といっしょにわいわい言ってるさなか主人から電話が来て、おばあちゃんの息がとまりそうだと…。急いで向かうと言い電話を切ったものの、5分も経たないうちに息を引き取りましたと連絡が来ました。

5/26 am8:00 享年81歳にて逝去

最後は苦しむことなく静かに息を引き取ったとのこと、おばあちゃんも苦しんで死ぬのは嫌だと言っていたので、自分の望む死にかたでよかったねと思いました。私自身、嫁ですが、おばあちゃんとは喧嘩しつつも仲良く親子をしてきたと思っています。胃がんの全摘から2年9ヶ月、最後の半年は毎日病院に連れて行ったり病室に行ったりとばたばたしていましたが、後悔せず見送ることが出来たと思います。

私は病院へは行かず、おばあちゃんが『かえりたい』の一言に力を込めて話してくれた通り、生きてる中連れ帰ることは出来なかったけど、自宅に連れ帰る為に家の片づけです。少しずつ片づけたものの、いざって時は全然なんですよね…親戚のおばちゃんに助けてもらいなんとかなりました。(6/14) 


最新の画像もっと見る