いつの日か白馬に移住

GWの旅(2日目)

朝から目覚ましの為、温泉へ。

有難いことに天候は回復し、朝日が露天風呂を照らしていました。

迷わず露天風呂へダイブ。

朝の冷たい空気と温泉の温もりがとても良い刺激になり一気に目が覚めました。

朝から体がホクホク。

美味しい朝ごはんを頂いた後、チェックアウトまで少しの間だけお部屋でまったり。気持ち良すぎて二度寝してしまいそうに…。

チェックアウトの荷物を車に運ぼうとすると外は大雨…。さっきまで青空だったのに。

天気予報では降水確率0%。
山の天気は変わりやすいですね(笑)

そしてしばらくするとまたもや快晴。



青い空と白い残雪、そして新緑の緑ととても綺麗な景色が広がっていました。

マイカーで行くことの出来る乗鞍高原の上部である三本滝駐車場までドライブしてみました。

GWというのにまだまだ雪は残っておりスキー場は1m以上も残っている感じです。流石、2000m級の山々です。急斜面でそり遊びをしているようにも子供達もいました。



三本滝まで行ってみたかったのですが、残雪が多過ぎてとても行ける状況ではありません。自宅からスノーブーツを積んでこれば良かったかな(笑)

残雪が残ったゲレンデを歩いているだけでも充分癒されます。






登山装備や山スキー装備を持った方々が春山バスに乗り換えて更に上部を目指して移動されてました。これだけ雪が多ければ滑るのも楽しいはずです。

しばらく散策しただけでしたが気がつけばお昼前…。時間がたつのが早すぎです(笑)

乗鞍高原の麓にある蕎麦処 中之屋さんで10割蕎麦を頂きました。濃いめのお出汁と鼻にツンとくる山葵がたまりません。やや太めの黒蕎麦で蕎麦の香りもよくお箸が止まりません。



子供達もとても良く食べました。やっぱり信州にくるとお蕎麦が美味しいですね。付け合わせに出て来た自家製のお漬け物も絶品。野沢菜漬けも食べれて幸せでした。野沢菜漬けは宿やお店によって味が全然違いますね。どれも美味しいのでご飯がすすみます。

お腹一杯ではち切れそうでしたが、食後のデザートということで蕎麦屋さんの近所にあったバームクーヘンのお店へレッツゴー。


小さなお店でしたが種類も豊富で何れもこれも美味しそうに見えました。お得なお味見セットを購入し、車で移動しながら試食会。お蕎麦でお腹一杯だったはずなのに甘味は別腹ですね。食べれちゃう。

ずっしりと重みがあり、バターたっぷりのバームクーヘンは美味しいです。珈琲が欲しくなります。

美味しく頂きながら乗鞍高原~沢渡~案房トンネル~奥飛騨温泉郷へドライブし、新穂高ロープウェイを目指します。

有数の温泉地ですね。至るところに露天風呂があり何処でも温泉があります。山奥ですが海外からの観光客も多く見られ春の心地好い季節を満喫されている様子でした。

新穂高ロープウェイに着くと直ぐに山頂行き乗り場に行ってみましたが長蛇の列。





二階建ての可愛らしいゴンドラは乗車数が100名以上とかなりのキャパがあるようです。長蛇の列も気にすることなく全員が乗り込む事がでしました。

10分弱の空中散歩となりましたが、見渡す限りのアルプスの山々の景色に圧倒されます。無茶苦茶綺麗。3000m級の山々の稜線が美しく残雪の多さにも驚かされます。まだまだ冬が終えたばかりといった感じです。

ロープウェイを支える支柱が3本ありましたが、支柱を通過する際の揺れが結構大きくフワッと体が浮く感じになり少々怖い。スリル満点です(笑)

この雪山でも誰かが槍ヶ岳の頂を目指して登山しているのかと思うと尊敬します。





大迫力の山々を展望台から見渡した後はしばらく山頂駅の周りの残雪で遊んでいました。いつになったら雪が無くなるのだろうというぐらい雪が多く残っていました。ここでも子供達は雪合戦したり穴掘ったりして雪遊び。

流石に長いこと滞在すると冷たい風で体も冷えますので、栃尾温泉まで戻って足湯でほっこり。と思いきやあまり温かくなく残念。

近くの川辺を歩いて散歩していると水の綺麗さに水遊びをしたくなります。川に足を浸けてみるとここも3秒が限界…。雪解け水で無茶苦茶冷たい。それでも遊んでしまうんですね…。



足は直ぐにキンキンに冷えてしまいます。冷えた足は太陽に照らされて温かくなった岩に置いて暖を。岩が思ったより温かく気持ちが良い。

夏の暑い日にはとても気持ちが良いだろうなぁと思います。

最高の天気と景色に恵まれ、新緑のエネルギーに満ちた大自然から沢山の元気を貰いました‼️

アルプス最高♪

遊ぶのも程ほどにしないともう夕方です。

ぼちぼちと今夜のお宿を目指して移動開始です。

目的のお宿は実家の広島…。

長野から広島まで爆走開始!!

目指せ完全復活!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「にちじょー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事