見出し画像

いつの日か白馬に移住

Trattoria Pizzeria CiRO

明石の美味しいイタリア料理屋さん。

ナポリの家庭料理を堪能することが出来ます。予約必須の明石の名店。

熱々の焼き立てのピザを食べたくなったので、ピザのテイクアウトを注文しにお店に向かいました。

20時前のやや遅めの時間帯での訪問が項を奏したのか、1テーブルだけ空いているので店内で食べれるとのこと。

超lucky♥️

早速、近くのコインパーキングに車を停めて店内へ。お洒落な店内ではてきぱきと働くスタッフや楽しそうにお食事をしている客がたくさんおられ、とても良い雰囲気。新コロナの影響は関係ないのでしょうか…。

豊富なメニューを見ながら何を食べようかあれやこれやと悩みながら、子供達が食べたかったものから優先的にチョイスしていきました。

生ハム、マルゲリータ、そして長男が前からずーっと食べたがっていたアクアパッツァは即確定。

多分、長男はどんな有名人に会うよりイタリア料理の巨匠である日高良実さんに会うことが一番嬉しいはず。

そして東京の南青山のアクアパッツァでアクアパッツァを食べることが一番楽しみにしてるはず。ほぼ毎日イタリア料理の動画を見て料理の勉強してる。

宿題は全くせーへんのに(笑)

今日はピザだけと思っていたのに急遽アクアパッツァを食べれるとなりテンションも上がりとても嬉しそうにしていました。

その他に冷製の前菜と魚介のピザを注文し出来上がりを待ちます。

運ばれた来た前菜と想像以上に盛り付けられた生ハムに子供たちも大喜び。生ハムを取り分けてあげると、濃厚な脂身を堪能していました。生ハムだけでもボリューム満点でお酒が飲みたくなりますね(笑)

前菜のキノコや蛸などの海鮮がレモンの酸味と相まってとても美味しい。これだけでも満足感が出て来ます。

そしてタイミング良く美味しそうなマルゲリータの登場。

しっかりとした厚みのあるピザ生地に酸味の効いたトマトソースにとろっとろのチーズが覆い被さっています。

子供たちに取り分けてあげると無口で頬張り続けてました(笑)

ピザ生地がパリパリのもちもちで塩味もきいておりとても美味しい。

いやっ、不味い訳がない。

1枚目のピザの食べ終わるタイミングを見計らったように2枚目の海鮮のピザがテーブルに運ばれて来ました。

ムール貝、いか、蛸が散りばめられ海鮮のとてもいい薫り。旨いにちがいない。

子供たちは食べれるかなと思いつつも心配は無用でめっちゃ美味しいとこちらのピザも好評でした。蛸が見た目以上にとても柔らかい。

2枚のピザで結構お腹も大きくなってきましたが、いよいよ長男が楽しみにしていたアクアパッツァの登場です。

お魚はお任せでお願いしましたが、チダイ(マダイ!?ではなさそう)で調理をしてくれました。

パスタ料理は頼まなかったので、アクアパッッァにロングパスタを追加して頂き、大皿で持ってきてくれました。料理にあわせているのかリングイネでの提供でした。
綺麗な盛り付けと海鮮のとても美味しそうな薫りで長男もかなり嬉しそう。食べる前からロングパスタもリングイネと気付く程なかなか良く見てます(笑)



鯛のハラミのふわふわの身を取り分けてあげ、オリーブオイルのソースと絡めて召し上がれ。鯛の甘味とソースが旨すぎ。なんぼでも食べれちゃう。

このソースの旨味は何処からやってくるのでしょうか。貝類の具材も入ってないようですし、プチトマトを食べても旨い旨い。

鯛とソースの旨味に長男が反応して直ぐにパスタを分けてくれと言ってきます。パスタを分けてあげると即食べ始め「やっぱり滅茶苦茶旨い」とのこと。海鮮の旨味をたっぷり吸ったパスタが絶品とのこと。

次男坊もパスタをばくばく食べて美味しい美味しいと。私も一口頂きましたがため息が出るほど旨い。二口目は極少々、三口目は次男坊の残り物。パスタはほぼ食べれませんでしたが…。

アクアパッツァにパスタを追加は次回も確定ですね。旨味をたっぷり吸ったパスタがこんなに美味しいとは(笑)

少し前まで海鮮を全く食べなかった子供たちですが、色々と最近はお魚も食べるようになってきたので親としては嬉しいですね。

夏旅行が行けなかった分、お食事で楽しみを作れたら良いかなと〰️。

長男は東京のアクアパッツァで日本一の日高シェフのアクアパッツァを食べたいと企んでいましたね。食べ比べしてみたいとのこと。

俺も食べてみたいわ(笑)

大満足なお食事でしたが〆にやっぱり甘味。

アイスカフェラテとティラミスとレモンケーキで〆。エスプレッソの苦味とミルクがとても美味しい。ティラミスも無茶苦茶旨くて子供たちにたくさん食べられてしまいました…。

ごっつ旨いしお腹パンパン。

しかし、誰が支払いするんや…。

俺か…。

食べ終えた後は大蔵海岸に移動して夜の海辺を散歩してきました。

強く吹いている海風が昼間の暑さを忘れてしまいそうな程、体温を奪っていきます。でもとても涼しくて気持ちいい。

海面は強風の影響を受けて大きなうねりが次々と岸壁に波が打ち付けられています。暗さと風と波の大きさで恐怖すら感じます。謝って落ちると間違いなく命は落としますね。助けにもいけないかな。

そんな雰囲気。

でも海の夜風が気持ちいい。



明石海峡大橋を見上げながら夜釣りを楽しんでいる釣り人の様子を眺めつつ、懐中電灯で足元を照らしながら散歩してました。

時より子供たちはかけっこをしながら元気な様子を見せてくれます。

家族揃って日常生活を普通に過ごせる事が一番幸せな事なんだなぁと子供たちに教えられている気がしますね。

世間は新コロナの影響で生活スタイルや価値観が変わったかもしれませんが、我が家は私や家族の大病がターニングポイントでした。

元気な子供の声や後ろ姿を見ることがどれだけ嬉しいか。本当に。子供達も直ぐに大きくなるでしょうし一緒に過ごせる時間も多そうで少ないのかなと。
そんな事を思いつつも釣り人に何が釣れるか聞いてみたところ、

「大きいサバとか釣れるらしい…。(笑)」

まさかの回答。
「らしい…。(笑)」

「何にも釣れてないんです…。」ニコニコ。

思わずこちらもニヤリ…。

回答としては100点満点ですが何か釣れてそうな雰囲気が出てた方なので想定外の答えに驚きました(笑)

釣り人とそんなお話をしながらぐるっと大蔵海岸を歩いて一周してから帰路につきました。

少し歩くとお腹も落ち着き苦しくなくなっていましたね。

また、家族のイベント時にでも食べに来たいですね。

明石のチーロ。

行かれたことない方は是非どーぞ。

豊富なメニューでとても楽しいお店です。

目指せ完全復活!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「にちじょー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事