いつの日か白馬に移住

田中屋模型店

子供がまたまたはまりだしたミニ四駆。

コースで走らせたいと言い出したので私が子供の頃に入り浸っていた田中屋模型店に行ってみることに。



プラモデル、Nゲージ、エアガン、ラジコン、エンジン、サバイバルナイフとかなりディープなことをこのお店で学んだ気がします。

30年以上経過しているのにも関わらず店内のレイアウトはほぼそのまま。懐かしい雰囲気に浸りながらチビたちのミニ四駆のコースデビューを見てました。

恐る恐るスタート。


ミニ四駆の速さと背丈は比例してますね(^-^;


モーター以外はノーマル状態なので子供たちのマシンはゆっくり走ってますが、常連客のカスタマイズマシンはロケットのように速い。

早送り映像をみているかのような速さで圧倒されます。ミニ四駆で遊んでいる方は子供り大人の方が多く感じました。勿論、親子で遊んでいる方もいて和気藹々とした雰囲気です。

子供も私もミニ四駆の知識はありませんので常連客に色々と教えてもらったり、チューニングを施してもらったりしてあっという間にマシンのスピードが上がっていきます。

色々と教えてもらえて本当に助かります。

少し工夫すればその分スピードに反映されるので非常に分かりやすく、子供たちも自分のマシンがどんどん早くなる様子を目の当たりにすることができて嬉しそうでした。

一番速そうな方で時速40km位出ているらしく、最高速では80km位まで出るらしい。昔と異なり今のミニ四駆は恐ろしいパフォーマンスを発揮するみたいです。

ノロノロ運転の子供たちのミニ四駆も出力の高いバッテリーに交換するだけで激速に。

走っているミニ四駆を素手で受け止めると怪我をするようなのでタオルを丸めたクッションを利用して止めてました。

それぐらい速いし、怖いです。FRPのパーツを利用してシャーシの剛性を高めるともっともっと早くなるんでしょうね。

結局、3時間ぐらい遊ばせてもらって大満足。早速、店内のミニ四駆カスタムパーツを見ながらあーだこーだ言ってました。勿論、あれを買えこれを買えのリクエストだらけでしたが今日は買わずに我慢です。

買える間際に私が子供のころはまったライトプレーンの飛行機がいまだに売っていたので買って帰ることに。久々に作るので初心者モデルを買って来週にでも広場で飛ばしてみようかと思います。





バランスよく作ればゴムの動力で無茶苦茶飛んでくれるのでよく遊んだ記憶があります。ひたすら飛ばしてはチューニングの繰り返し、チューニングが決まった時は飛びすぎて何処かに引っ掛かってしまうこともしばしば。

子供たちに邪魔されないように夜な夜な作りたいと思います。

目指せ完全復活!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「闘病生活!!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事