いつの日か白馬に移住

西はりま天文台へ♪

三連休中日は、西播磨方面へお出掛けです。

お出掛けの準備をしている最中、子供たちは家の前でブレイブボードで遊んでます。

次男坊もコツコツと練習をしたお陰でブレイブボードに乗れるようになりました(^O^)

目的地は、兵庫県佐用町にある天文台。

西はりま天文台には、口径2mを誇る日本国内最大の望遠鏡である「なゆた望遠鏡」があり、一般の方が日常的に見学したり星を直接覗くことが出来ます。

冬休みの宿題で星の観察がありましたし、非常に天気が良かったので綺麗に星空が見えるのではと思い行くことにしました。

日曜日の夜19時30分からは予約不要、参加費無料で夜間天体観望会に参加出来ます。

日曜日の夜なので翌日の学校の事を考えると連れていきづらい時間帯なので、連休を利用して参加してみました。

夕方から佐用町を目指して移動し、少し早めの晩御飯として、佐用名物ホルモンうどんを食べて腹ごしらえをしました。

よく分からない名前の食べ物にびびり気味の子供達でした(笑)好き嫌いが多い子供達ですが、食べれるだろうと思いましたがダメでした…。(涙)

ホルモンの匂いと油がキツかったようで、子供達はなかなかお箸がすすみません…。うどんと珍しく野菜を付けだれにつけて食べてました。

流石に子供達の分まで私とママで食べきれるわけもなく残してしまいました。食べ終わる頃には、ホルモンの脂で若干気分わりぃ…。濃いいですね。

お口直しにコンビニで烏龍茶とかむかむレモンをゲットして口の中をサッパリリセットです。

お腹が落ち着かせた後、集合時間に間に合うように天文台を目指して移動しましたが、カーナビに案内されたルートがまさかの通行止め…。

若干遠回りし天文台を目指して山を登って行きますが、初めて訪れる場所ですし山道が狭くて真っ暗なので正しい道なのか、天文台はこの先にあるのか不安になります。

山道を登りきった所に駐車場の入口がありました。ゲートをくぐり入ってみると駐車している車があり、少し安心しました。駐車場も真っ暗なのでカーライトが照らす場所以外は良く見えません。

良く見てみると駐車場でもカメラを設置し、夜空を撮影したり望遠鏡で星を観察している方が結構いてはりました。人の気配があり若干安心(笑)

その時、やっと駐車場に外灯などの照明がついていなく、異様に真っ暗な理由がわかりました。

駐車場から見える天文台の建物もライトアップされているわけでなく真っ暗な中にひっそり建ってある感じです。

当たり前ですが、天文台だからですね。自分の教養の無さに驚きました(笑)人工的な灯りがあれば星の観察に影響が出ますね。なので真っ暗。

広い駐車場や天文台までの道のりも非常に暗いですので、車に積んでいた懐中電灯で子供たちの足元を照らしながら進んでいきました。

暗闇に目が慣れると夜空には綺麗な星空が。天文台で見なくても駐車場で充分なぐらい綺麗でした。

定刻どおり夜間の観測会が始まり、参加者は夏休み期間中位の大変多い状況のようでした。普段は空いているみたいなので冬場に大勢の人数は珍しいとのこと。三連休だからかな。

研究者から観測会の説明をしてもらってから巨大な望遠鏡のある部屋へ移動し順番に見せてもらいます。

研究者の方からは『月が出ていない時に星の観察に来てねー』と笑いながら言われました。確かに月の状況など全く気にしていませんでした。月明かりが邪魔で星が見えないんですね。言われてみれば確かにと納得出来ます。しかし、月があるとはいえ滅茶苦茶綺麗な夜空。

月が出ていなければ比較にならないほど星が綺麗に見えるらしいです。写真はネットに掲載されていたものです。こんな感じで見えるぐらい綺麗みたいです。



なゆた望遠鏡を使って、月のクレーターや何処か遠いところの星の大群(M何とか星群というてたような)など3ヵ所の星を見せてくれました。別の小さな望遠鏡では、昴や月全体を見せてくれたりもしました。

月のクレーターを鮮明に見たのは初めてですが、ボッコボコでした(笑)

今見てる星の光は900年前の光ですよーと説明されても、ん!?と理解できず…。つーことは、もしかしたらこの星はもうない可能性もあるということ!?何を分析したら光の発生した年がわかるのか…。謎が深まるばかりです。

超巨大な望遠鏡が動いている姿は圧倒されます。勿論、望遠鏡がある部屋も真っ暗で望遠鏡がこんなにカラフルだと分かりませんでした。しかも、屋外なので無茶苦茶寒い…。佐用は寒い。

キンキンに体が冷えながらも星の観察を楽しむ事が出来ました。

星を研究する施設がどのような理由で兵庫県佐用町にあるのか、何を研究してるのか、不思議な事が多かったですが、兎に角、星が滅茶苦茶綺麗、研究者がとても楽しそう。寝ずに朝まで何か調査したりしてるのか…。

夏になれば見れる星座も違うので夏休み頃にまたまた訪れてみたいと思います。月が出ていない暗い時期にね。

冷えた体を佐用温泉に浸かって温まろうかと思いましたが、受付時間も過ぎていたので諦めることに。

夜のドライブをしながら家路につきました。子供たちは後部座席で気持ち良さそうに爆睡。車の揺れが心地良いのでしょうね。

良い夢みてね。

連休明けからまたまた入院治療が始まります。

家族で協力して頑張ろう‼️

温かい温泉に入れなかったのが心残りです(笑)

目指せ完全復活!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「闘病生活!!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事