ごうちゃんの九州→茨城→三重 単身赴任日記

コロナの最中、三重に異動。茨城単身赴任中はブログサボってたけど、また書きます。今年53才

三連休②

2014-09-13 09:17:00 | インポート

三連休1日目は、中津川へ。

リニア新幹線ができると、駅ができるそうです。

でもたぶん、岐阜羽島のようにさみしい駅になるのでしょう。

先ずは、名物の醤油かつ丼を。

20140913_115559

ネットで話題だったので、来てみたけど、少ししょっぱいかな?

石ちゃんも来てたみたいです。

20140913_120955

おなかが膨れたら、今度は、観光。馬籠へ。

島崎藤村ゆかりの、宿場町。

ずっと来たかったのですが、遠いのでこれずに・・・・。

趣があり、いいところです。

20140913_133953 20140913_131532_2

 

その後、今日の、もう一つの目的の、栗きんとん味比べ。

どうして、この栗きんとんがそんなに有名かわかりません。

家の近くのお菓子屋さんで買ったのを食べてもちっともおいしくない。

きっと、地元のお菓子屋さんのはおいしいんだろうということで・・・。

20140913_144604

20140913_144920

中津川の栗きんとんを作っているお菓子屋さんが集合しています。

20140913_145229

 

その中で、有名な、

『しん』  『川上屋』 と、 ネットでおいしいと聞いた、『 恵那福堂』、

そして、妻が、一番減っているから、人気じゃないかと勘違いして買った、『一茶堂』

食べ比べると、違いがあるもんで、

一茶堂は粉っぽく、論外でしたが、恵那福堂は、栗が荒いのも入り、甘みがありおいしく、

川上屋は越した栗で、しんは、甘さ控えめ。

本場の栗きんとんは、おいしかった。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿