ごうちゃんの九州→茨城→三重 単身赴任日記

コロナの最中、三重に異動。茨城単身赴任中はブログサボってたけど、また書きます。今年53才

吉野千本桜

2021-04-03 14:58:22 | 日記
梅が終わったので、桜です。明日雨なので、今日が最後かも。
昨年は、中止されてた、吉野千本桜を見に行きます。
http://www.yoshinoyama-sakura.jp/sakura.php
 
調べたら、駐車場が2000円だったので、近くの駅に車を停めて、近鉄で。

私鉄っぽいですね。

20分くらいで着きました。吉野駅。
もみじが終わったころに一度来て依頼です。
結構人降りた。。

しばらく皆が去るの待とう。。

ケーブルカー乗ると楽なんだけど、片道450円。歩きます。



少し上がるだけで、きれいな景色に。



ここら辺から、観光地ぽくなります。

金峯山寺です。本堂は世界遺産です。
http://www.kinpusen.or.jp/



ここから、吉水神社に入ります。
一日千本です。
http://www.yoshimizu-shrine.com/sakura.html




見事です。



戻って、次は、如意輪寺



山の中を歩いていきます。嫌な予感。

細くなって。



桜綺麗だけど。






20分くらい歩いただろうか???。上り下り。きつい。。







最後の階段。


ついた。後醍醐天皇のお寺です。



500円を払って。


説明の紙をもらいます。




ここで、10分くらい休憩しました。





目的地にしては。。。。印象薄。。。


近くの古墳に眠っています。

さて、次は、上千本。



綺麗になってきました。





歩けど、歩けど、登れど。。。






こころが 折れそう。。でも、引き返したところで、同じ距離戻るので、
ひたすら上るしか。。
地図で、確認。
 
さっきのお寺からまだ1/3.。。
 



この坂を5分くらいたったまま眺めてた。
登るのか。。。



あと、1/3



木彫りの鹿がいました。

つきました。。








15分くらい休憩して、即下ります。違う道で。。
お~人が、波の様に押し寄せる。早く帰らないと。



駅に戻ってきました。11時半くらいかな。

11kmか。。。距離より勾配きつい。山だもんな。

360m登ったんだ。



電車で駐車場まで。。








 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿