ごうちゃんの九州→茨城→三重 単身赴任日記

コロナの最中、三重に異動。茨城単身赴任中はブログサボってたけど、また書きます。今年53才

寒いのに申し込んじゃいました  その2

2014-12-06 12:44:17 | 日記
今日は、5時半に起床して、朝御飯はカレー。

撮りためしたビデオを4本くらい見て、観光協会が始まる時間になり、電話。

当日でも大丈夫とのことなので、申し込んでみました。

干潟の引いたところを見たことがなかったので、チャレンジ。

電話で聞くと、長靴が必要とのことなので、購入。




集合場所にいってみました。海鮮直売所みたいですが、売ってるのは野菜。



参加してた人は小さい子供連れの5組くらい。

最初に海苔の作り方の紙芝居を見ます。





紙芝居をやってくれたのは、乗り工場を経営している兄弟の方。海苔は、夜とって加工することを学びました。

荒尾市のパンフレットを色々もらいました。



その中で昔の海苔の写真。



そういえば、有名な有明海苔です。昔は、副業で多くの方がやっていたそうですが、今では、5件くらいとのこと。

壁には昔の写真とかありました。



そのあと、海苔工場へ。

最初に海からとってきた海苔をタンクに移します。鮮度を落とさないように、海水で撹拌するようです。



その次に、海苔を切ります。はじめて知りましたが、海苔はワカメみたいに長くなって、それを切って、紙を透くようにして、四角くなるそうです。最初から四角い訳じゃないんです。当たり前ですが。



そのあと、綺麗にしたり、いろんな機械を通ります。





そしてメインの機械。紙をすくみたいに、海苔を四角くする機械。





この、すまきみたいな、1枚に海苔を切ったのを乗せて乾燥させて、のりが出来上がります。



そしてここで作った海苔を焙って頂きました。
普通に美味しく、海苔の天ぷらもいただいて、これは、今まで食べたことないくらい美味しかったです。

今年はのりが固いそうです。

見学後、お土産を頂きました。
たぶんこれ高いと思うな~参加費のほとんどが、これかな?



いよいよ、干潟です。

はじめて潮が引いたのを見ました。

遠くに海苔を作っているところが見えます。風が強く、寒いけど、歩いているとさほどでもありません。景色は最高です。対岸には雲仙も見えるし。






いろんな生き物がいました。これはカキ。
その中に、蟹が。



寒いけど本当にきれいです。






遠くに見えるのが海苔を作ってるところです。



子供が可愛かったです。

イベント後、アンケートを記入し解散。マジャッキーのシールをもらいました。まじゃくは、ヤドカリの仲間ですが、唐揚げで食べると最高に美味しいです。こないだはじめて食べました。



帰りに荒尾のスーパーにはじめて寄りました。

やすい。

大根と、白菜それぞれ69円



そうすると、鍋に自然となっちゃいます。その他鶏肉と取り持つを買ったので、下ごしらえし、完了。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿