ごうちゃんの九州→茨城→三重 単身赴任日記

コロナの最中、三重に異動。茨城単身赴任中はブログサボってたけど、また書きます。今年53才

いいちこ日田蒸留所 見学

2015-04-05 23:55:00 | 日記
日田焼きそばで、お腹もふくれ、いよいよ、見学の時間。

出発前に、異物混入防止のために、眼鏡、コンタクト、携帯、カメラ、絆創膏の確認がありました。

その後、30人くらいでスタート。

入ってすぐに、白衣と防止を着用します。本格的です。

その後、手を洗い、更に、アルコール消毒をして、2階へ。

麹の臭いでしょうか、酒まんじゅうのような、強烈な臭い。くらくらしてきます。

注意事項のあと、

いよいよ、入室。

麦をみがいて、麹菌をつけ、発酵、蒸留という行程を説明してくれました。蒸したままの麦と、麹になった麦の試食をしましたが、麹はうっすら酸味があって、真っ白。

このタンクで、4日発酵。

隣のタンクに移し、蒸した麦を足す方法と、麹を足す方法があって、麹を足すのを、全麹仕込みというらしいです。

次に蒸留。
蒸留も、高い温度と低い温度の方法があり、高温でが~っとやると、雑味が出て、低温だとフルーティーだそうです。

蒸留されたお酒は、アルコール度70度位で出てきて最後に12度くらいになるとおしまいにするとのこと。
ここで、アルコール度を計ります。

蒸留されたら、タンクで保管。ここで落ち着かせるとのこと。

最後にお土産をもらいました。

日田焼きそば 三久

2015-04-05 23:17:00 | 日記
いいちこ日田蒸留所の蔵開きのイベントの見学までの時間潰しで、色々回ってると、焼きそばが。

良く見ると、日田焼きそば。

これ食べたかった。

列に並んでいる最中にネットで調べると、人気の3店が来てました。

すごい!

隣のお店も有名店。

焼き上がるまで、並んで、待つこと15分。
一人で2個3個と買っていくので、あっという間になくなっていく~。
やっと順番が来たときに、残り2個。
後ろのおばさんが、ソワソワしてます。
私が2つ買ったら、このおばさんは、また、15分待ちになります。
2つは、食べられないので、1つだけ購入。

ネット情報だと、三久さんは、他と比べ、焼きもアマ目とのことでしたが、太麺で、カリカリ部分もあり、ニラが効いてて、レバニラ炒めを少し焼きそばに混ぜたような味。

美味しく頂きました。

いいちこ日田蒸留所

2015-04-05 23:10:00 | 日記
唐揚げでお腹がいっぱいになって、車の中も、唐揚げの臭いでいっぱい。天気もよくなってきたので、窓を開けて、走ること1時間で到着。

なんか賑わってると思ったら、蔵開きのイベント中みたいです。
ついてるね~。

受付をして、見学を申し込みましたが、90分後の13時40分スタート。

時間があるので、色々見てまわることにしました。

カクテルを作るイベントや、

焼酎の試飲。
でも車なので、我慢。
非常に悔しい。

水だけを頂きました。

中津唐揚げ

2015-04-05 23:01:00 | 日記
中津は唐揚げが有名なので、行ってみたかったけど、遠いので諦めていました。耶馬溪ダムで、ふと、看板をみると、ここ、中津?

ダムの観光そっちのけで、早速唐揚げ探索に。

1件目は、『からあげの鳥しん』

唐揚げチャンピオンのお店です。ももを100g注文して待ちます。

待っていると、唐揚げのパンフレットがあったので、熟読して次のお店を探していると、できました!

車に戻り、ぱくり。

大きめで3個。にんにくおさえ目、味もさっぱりです。ちょっと物足りないかな?と思ったけど、冷めた後の食べ比べもしたかったので、1つ残して2件目へ。

2件目、『からあげ八木』 ぱくり。

生姜、にんにく、醤油が効いていて、美味しいおかずの味、妻のからあげの味に似ていて、安心する味。ここも、半分残して、次へ。

3件目、『からあげ屋チキンハウス中津本店』
ぱくり。

しっかりした味付けですがしつこくない。
それぞれお店によって、味が違います。ここで、冷めた後をそれぞれ食べ比べ。
そうすると、違いがわかります。

鳥しんのが、断然美味しい。

合計、300g食べたので、お腹いっぱい。

耶馬溪一目八景

2015-04-05 22:52:00 | 日記
朝風呂を終えて、車で走ること1時間。

岩肌がきれいなところで、一ヶ所から8つの奇岩がみられる場所です。到着がまだ8時過ぎだったので、駐車場にも1台のみ。

展望台へいく散歩道という看板があったので、それに沿って歩くことにしました。

さらに歩くと、こんな看板が。

更に歩き、川を渡ります。だんだん不安になってきました。

やっと展望台に到着。

紅葉の時期は大変な渋滞になるそうです。

湯平温泉

2015-04-05 19:44:40 | 日記
土曜日に別府から湯布院まで移動して、20時くらいになってしまったので、スーパーで半額のお寿司と、竹輪、唐揚げ、焼酎、水、コップを買って、道の駅湯布院で車中泊。

別府は、遠いので、一日では無理なので、2日がかりです。でも、旅館に泊まるのは、ちょっと家族に申し訳ない。

というわけで、暖かくなって、車も送ってもらったこのタイミングです。

夜の10時過ぎに寝て、夜中、豪雨で3回くらい起きたけど、6時半までぐっすり。

朝起きてビックリ!

車が数台だったのに、4倍くらいに増えてます。

けっこういるんだ。車中泊。

キャンピングか~みたいのは、数台だから、他の人は、なんだろう?

まだ、道の駅のお店はあいてないし。

深夜割引かな?

トイレに行って、道の駅のポスターを見てると、湯平温泉のポスターが。

気になって、携帯で調べると、ここから車で、15分。

共同浴場、朝の6時からやってるみたいなので、行ってみることにしました。

これが、大ヒット。

朝から、弱い雨が降ってたけど、湯布院から少し山の中。桜も、川も、誰もいない町並みも、趣があります。

少し歩くと石畳が。

鎌倉時代だそうです。

5つの共同浴場があって、内湯のある旅館は、旅館でお風呂ですが、多くは、泊まってはしごするようです。

その中で、ここに入りました。200円を入れて。

宿泊された方2名、お湯は、無職無臭ですが、入ってみると、ぬるぬるではないのですが、すべすべ。

今までで、一番のお湯です。