後藤繁樹@馬主のブログ(公式)

後藤繁樹@馬主の日記感覚で書いていく自己満ブログです。

後藤繁樹の夢のまた夢!馬主になるには資産7500万円以上必要⁉

2022-03-25 10:21:14 | 日記

どうも、後藤繁樹です。
ウマ娘をプレイしたり競走馬について調べてみたりした時にふと思ったのですが、馬主になるための条件とかあるのでしょうか?
馬ってかなり高いですよね…。そこで今回は、馬主になるための条件を調べてみました!

後藤繁樹には難しい!馬主になるための厳格な審査!

後藤繁樹には難しい!馬主になるための厳格な審査!

馬主には、個人馬主、組合馬主、法人馬主の3種類があり、馬主になるためには、JRA審査機関の厳格な審査で承認を得る必要があります。
馬主の約85%が個人馬主であり、馬主ライフのスタート地点と言えるでしょう。

個人馬主になるためには以下3つの要件があります。

1つ目は、日本中央競馬会競馬施行規程第7条第1号~第13号に定める事項のいずれにも該当しないことです。
例えば、「禁錮以上の刑に処せられた者」「調教師・騎手・調教助手・騎手候補者」などがあり、現役の騎手なども馬主にはなれないようです。

2つ目は、継続的に得られる見込みのある所得金額が、過去2年いずれも1,700万円以上あることです。
つまり、年収1,700万円以上を継続的に稼いでいないとダメだということですね。

3つ目は、継続的に保有する資産額が7,500万円以上あることです。
資産には不動産、預貯金、有価証券が含まれます。

 

このように、僕のような一般人では到底馬主にはなれないようです…。

そもそも競走馬を購入するにも数百万円、育てるにもかなりの金額が必要となりますからお金を持っていることは第一条件ですね!

僕もいつか馬主になれるくらいの所得を得られる人間になりたいです!



最新の画像もっと見る