見出し画像

Not goto debu

MILTOL400EDにレデューサー

MILTOL400EDを明るくしようと、
レデューサーを購入してみました。 

製造終了に伴うセールで27800円と格安で手に入れてから 
BORGのマルチフラットナー と組み合わせて運用してますが、
明るい星雲はなかなか写りが良いのですが、淡いのは結構厳しい。

露光時間を伸ばそうとしてもたわみがあるようなので
1回の露光は300秒までが限界と思われます。
(もっとGainを上げて撮るという手もあると思いますが)

で、いろいろ物色していたのですが、バックフォーカスが
アジャスタブルなのが良いと考えWilliam OpticsのFLAT6AⅢ
を購入してみました。焦点距離が0.8×になるレデューサーです。
(いずれFLT-91が欲しいなあというのもあります)

これはアストロストリートさんのサイトから拝借した諸元です

問題になるのが接続なのですが、対物側がM63なのでM63-M48の
変換リングを一緒に購入、ミルトルは2インチを差し込めるアダプターは
以前購入してあったので2インチ延長筒をつけて、接続してみましたが、
ピントが全く合いません・・・。 


そこで、コスモ工房さんでM48⇔M57のオスーオスの変換リングを購入。
(一度M48に絞ってからまたM57に広げるってどうなのッて感じですが)
取り付けてみるも、未だピント出す。。。_| ̄|○。 


さらに短くするために接眼側の部品を取り外し。
(ミルトルはこういうところ分解できてよいですね)


しかし鏡筒側がM60のオスネジ。。。_| ̄|○
BORGにもなぜかM60のメスのアダプターは見つかりません。
困りながらもよくよく見ているとM60のオスネジの内側にもネジが
切られていているのを発見。M57っぽいです。
もしやこれはと思いはめてみると・・・なんとか取り付けられました。

早速6Dを付けて遠くの鉄塔でピント確認したところ
ようやくピント位置出ました。(とりあえず良かった)

ただしどうやらネジのピッチが合っていないらしく、1回転ちょっとしか
差し込めません・・・・。
ちょっと危険なので後日きちんとした対応は考えたいと思います。
(M63メス-M60メスの変換リング作ってくれるところないですかね?)

MILTOLはネジ規格がBORG互換なので、BORGの鏡筒持ってないのに
BORGのリング沼の入り口を垣間見てしまいました。

で、次はバックフォーカスなんですが、 

William Opticsの各鏡筒の焦点距離とバックフォーカスを調べてみると
以下の関係になります。
それにミルトルの焦点距離400mmを当てはめるとバックフォーカスは
62.98mmと出ました。



ただし62.98mmはアジャスターを一番縮めた位置でのレデューサー
後端からの距離なので、レデューサー前端部からの距離に換算する
必要があります。

換算するとレデュサー前端部から124.48mmとなりました。

で、さっそくこの位置に調整して撮影をして
みたのですが・・・周辺の星は流れまくりで
全くダメダメです。

撮影したのはばら星雲

ばら星雲(MILTOL+WO 0.8×レデューサー) 
Rosette Nebula
KENKO MILTOL 400ED William Optics Flat6AⅢ
ASI294MC PRO gain150 -10℃ 300sec × 20 HEUIB-Ⅱ+UVIR

F6.7からF5.36に明るくなったぶん画角が広がり、中央部のばら星雲は
色も濃く良く写るようになったと思います。
ただ周辺部の星像がダメダメですね・・・。

中心と端を各500×500ピクセルで切り出し


このレデューサーは、3枚玉アポ用なので、2枚玉のMILTOLでは
同じ延長線上では合わないようですね。
で、さらに調整してみればよいのですが、この時はメジャーを持って行く
のを忘れてしまったため断念しました。
後々考えてみたら、一番縮めた状態から1回転ずつ回して撮影してみれば
良かったと気付いたので次回試してみようと思います。
またフォーサーズの画角よりフルサイズでやった方が判りやすいと思うので6Dでやってみたいと思います。(良い位置が見つかるといいなあ)

あと、右側よりも左側の方が酷いです。
これはレデューサーというよりはスケアリングが合っていないようです。
(なにしろ1回転半しかねじ込めてないので・・・)
こちらも早急に手を打つ必要がありますね。






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「機材」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事