見出し画像

Not goto debu

勾玉星雲リベンジ

先日のリベンジで勾玉星雲を撮影してきました。 
ライブビューモードはやめて 通常モードで 
リベンジです。 

先日購入したフィルターホルダーでNB4-PMも使っています。
最後の30分ほどは半月が昇ってきていましたが、フィルターの
おかげか、月明りの影響もあまり出ずに撮影できました。
(少しだけカブッてましたが修正しました)

IC405(勾玉星雲) & IC410(髑髏星雲)
クリックするとFlickerに飛びます
IC405 & IC410
Kenko  MILTOL  400 ED   400mm  F6.7 BORG マルチフラットナー1.08 
CANON EOS 6D HKIR ISO3200 300秒×24枚 総露光時間120分
IDAS NB4-PMフィルター タカハシ90S 

今回はちゃんと通常モードで撮影したので青カブリはありません。
ただ、NB4-PMはMILTOLのF6.7では2時間では露光が足りないようです。
強調すると結構荒れてきます。(QBPなら結構滑らかになるのですが)
あと、フィルターはフラットナーの前につけてますが、やはり6Dでは
ハロは出ないようです。

撮影はASI Air Proに6Dを繋げて行いました。
カメラ側を10秒セルフタイマーとミラーアップ設定にして、
ASI Air側から露光時間+10秒に設定してAuto Runをかけてますが、
露光制御はきちんと機能しました。
また、ディザリングもプレートソルビングも全部問題なく動作しました。

本当はもう1対象くらい撮りたかったのですが、本日仕事のため、
12時過ぎで撤収しました。
帰ってから、髑髏星雲の下の方にアトラス彗星がいるということを
知り、ちょっと残念でしたがミルトルの400mmでは一緒に写すのは
ちょっとキビしかったかと思います。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天体写真」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事