見出し画像

Not goto debu

M31をDOBでモザイク

DOB+6Dで撮影したM31を 
3枚モザイク処理しました。

結構前に撮影はしていたのですが、なかなかモザイク処理にてこずりました。

M31
クリックするとFlickrに飛びます
M31_dob_mosaic2
L画像
 Skywatcher GOTO DOB 12' 口径305mm F5 1500mm  
 F5コマコレクタ- EOS 6D HKIR ISO10000 
 中央 15秒×175枚 総露光時間 2625秒 
 左側 15秒×172枚 総露光時間 2580秒 
 右側    15秒×178枚 総露光時間 2670秒 

SI8のモザイク合成を使って比較明合成していますが、
元画像の周辺減光でつなぎ目がどうしても不自然になってしまいます。
また、やはりディストーションで星が一部うまく合成できていません。
(特に左側とのつなぎ目の上の方)

ただ、暗黒帯のディティールや精細感はさすがに30cmDOB×3枚モザイク
(横8117×縦4872pix、約4000万画素)という感じです。

今回、赤ポチを入れるためにDOBのモザイク画像をL、
MILTOLの画像をRGBにして、L-RGB合成しています。
構図が違うので、背景の星は一部モノクロです・・・。

RGB画像  MILTOLで撮影した↓これを使いました 
M31_NB4-PM20+UVIR32_2


つなぎ目部分を中心にしてあと2枚撮影すれば良さそうではありますが、
力尽きましたので今年はこれでやめにします。

LRGB合成しない元の画像は以下です

M31 その2
M31_dob_mosaic1
ちょっとモノクロのようでアッサリです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天体写真」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事