こちら噂の情報局

酒のツマミになる話題をセッセセッセ。独断偏見は”味付け”です※文中の敬称は略。

桜散り曙死す!ハワイアン横綱54歳の別れ

2024-04-12 | 日記
横綱・曙が桜の散る季節に亡くなった。
心不全、享年54。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン (USJ)オープン前夜祭で、逢ったのが最後。

桜の蕾が膨らむ01年3月31日。
引退直後の横綱が式典に招待され、共に参列した。
頭にはまだ大イチョウが残る32歳の曙。
クリスティーン夫人と幼い長女・ケイトリン麗奈ちゃん同伴でやってきた。
若貴同期の204センチ長身力士だった。
横綱昇進は曙が先んじた。
貴乃花との対戦成績は全くの五分。
25勝25敗(優勝決定戦も含む)。
巨漢ゆえに両膝の怪我が致命傷になった。
外国人力士初の横綱。
小錦、武蔵丸らと共にハワイアン力士全盛時代を築いた。
間違いなく、大相撲に大きな足跡を残した。
残念なのは協会に残れなかったことだ。
現夫人との結婚を反対する後援会を押し切った。
これが原因で後援会は解散。
年寄り名跡購入の資金不足で角界を去らざるを得なかった。
現役引退後は総合格闘家。
34歳の03年秋、格闘技K-1参戦。
とても成功したとはいえなかった。
17年、蜂窩織炎が悪化、急性心不全で倒れるなど闘病続き。
入退院を繰り返し、車椅子姿を余儀なくさせた。
ライバル花田虎上(元横綱・若乃花)が悲痛なコメント。
「突然のことに送り出す言葉が全く見つからない。お互い協会から離れて頑張ってきた。離れていても、いつも心にいた 戦ってきた分、愛情が深く言葉で表せない。また会いたい気持ちが強く、歳を取ったらハワイの木の下で同期生皆んなで会おうと曙と話していた。その約束も果たせず、ただただ寂しい」
◆曙太郎(あけぼの・たろう=本名ローウェン・チャド・ジョージ・ハヘオ)1969年年5月8日ー2024年4月(日時不明)享年54。心不全。米国ハワイ州オアフ島出身。パシフィック大中退。高見山(後の東関親方)に誘われ角界入り。19歳の89年春場所初土俵。90年春場所新十両、同年秋場所新入幕、91年春場所新三役。三役で3場所通算34勝。23歳の92年名古屋場所、大関昇進。93年春場所新横綱。横綱在位48場所。96年4月、帰化。01年引退。通算654勝232敗181休。幕内優勝11回、三賞6回、金星4個。03年秋、格闘技K-1参戦。204センチ、233キロ(現役時代)。血液型O。家族はクリスティーン・麗子・カリーナ夫人(52=98年結婚)、長女・ケイトリン麗奈(25)長男・コーディー(24)、二男・カーナー大二(20)。二男一女。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちウワさまへ (くりまんじゅう)
2024-04-11 18:03:50
曙亡くなりましたね まだ54才と聞くと若い時のムリがたたったでしょうか。
力士は総じて 短命に終わることが悲しいです。

↑2枚目の写真は こちウワさまは少し後ろにいると思いますが それでも曙の大きさに圧倒されます。
現役時代は母親も時々TVに出ましたが やはり大きかったですね。

大晦日は紅白を観ずに毎年Kー1を観ました。何年前だったか曙がボブ・サップに敗れ
リングにうつぶせに カエルをぶちつけたように倒れた姿を忘れません。

晩年はずっと入院生活で かつてのライバル若乃花がお見舞いに行った時の
曙の嬉しそうな表情も特集されました。
横綱曙関 ご冥福をお祈りします。 
くりまんじゅう様へ (こちウワ男)
2024-04-11 18:23:16
力士は短命ですが、横綱はさらに命短し、ですね。とにかく協会の”看板”ですから、酒席に出ずっぱり。常に優勝争いするため猛稽古に酒席の連続。加えて品格を備えなければいけません。最近の横綱は、その辺りが希薄。朝青龍など私生活が荒れ、その最たるもでした。並外れたメンタルと体力。それが横綱なんですね。還暦土俵入は、だからこそ珍しかった。曙を含め角界を支えた若貴が一人も協会にいない。そのことが改めて寂しい。

コメントを投稿