パソコン悪戦苦闘記録

プリンター設定でトラブル発生 EPSONカラリオの無線接続

 正月休みで、たっぷりと時間があります。時間があり余っていると、かえって気持ちが緩んで、何をする気も起きません。勝手なもんです、人間ってぇのは。

 全く何もしないままで休暇を終えると後悔すると思い立ち、Windows10ノートPCにプリンタードライバーを入れて、無線接続での印刷の設定をすることにしました。





 これまで、プリンター設定で手こずった経験はないので、今回も気楽に考えていました。
 EPSONのWEBサイトから、実行ファイルをダウンロードし、ダブルクリックさえすれば、後は「あれしなさい、これしなさい」と指示が出るはずだから、そのとおりの手順を踏めばいいはずだと。

 ところがですねぇ、うまくいかなかったんですよ。
 無線接続の設定ができません。

 すでにプリンターは、1台のPCと無線接続されて問題なく使用できています。今回は、2台目のPCの追加接続になります。ですから、プリンター本体のネットワーク設定は不要です。追加接続するPCにドライバーをインストールし、無線LAN環境で使用するための接続設定を、PCのみに行えばよいことになります。

 で、「Epson Web Installer」という名前の一括インストールツールをダウンロードしました。
 このツールの説明欄には、「ドライバー、ユーティリティー等の必要なソフトウェアをまとめてインストールします。」と書かれています。

 いったんデスクトップに保存したexeファイルをダブルクリックし、使用許諾に同意すると、インストールが開始されました。
 その後、PCとプリンターの接続方法を選ぶ画面で、「ネットワーク無線接続」を選びます。
 ここまではよかったのですが、問題はその後です。
 
 [コンピューターの設定のみ]というオプションボタンが出てくるはずですが、それが出ないのです。
 
 不要なプリンタ設定の画面が出てきて、これ以外の選択肢が提示されません。このステップをスキップして、次のPC設定に移りたいのですが、それができません。
 仕方なく、画面に出ているプリンタ設定を行うのですが、ここでエラーを起こします。前に進みません。

 PCが何も受け付けない状態になるので、電源ボタンの長押しで強制的にPC電源を切断しました。再度の起動後に、いったんインストールされたドライバーをアンインストールして、最初からやり直しました。
 ・・・・が、結果は同じ。
 合計4回も繰り返したのですが、すべて失敗。
 
 今夜は、親戚との食事会が予定されています。ですから、この問題は持ち越しとなりました。
 まぁ、「0」と「1」のみで構成されている膨大なデジタル情報を扱うわけですから、トラブルはつきものです。トラブルの解決を楽しむぐらいの受け止め方をすることとします。
 もし、うまく設定が完了したら、このブログで報告させていただきます。それがいつになるのか、そもそも解決できるのか、見通しは全く不明です。

 それでは、また次の記事で。


《2020年01月04日追記》
 上記トラブルの解決方法が見つかりました。
  ⇒ こちらの記事をご覧ください。

コメント一覧

goosyun
uracco さん
 設定ができない原因を突き止めました。
今回は、「なんだかわからないけど・・・」状態ではなく、失敗原因がはっきりしました。
 時間があれば、その辺の記事を明日にでもアップする予定です。
 コメント、ありがとうございます。
   by goosyun
uracco
はじめまして。
この手のゴタゴタは嫌ですね。
挙げ句の果てに、「なんだかわからないけど繋がった」みたいな結果だったり。

無線LANの規格(11aとか11bとかいうヤツ)がプリンタと新しいPCで合ってないとか....って、そんなことではないですよね。

お邪魔しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「自宅PC」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事