パソコン悪戦苦闘記録

ブラウザはクロームかエッジか

 新しく、Windows11_PCを購入しました。
 新PCでは、Webブラウザは何を使おうか、と最初は迷いました。従前のPCで使用していたのは、Googleのクロームです。慣れているから、引き続きクロームでいくか、とも考えました。

 けれども、そのためには、新PCにクロームを別途インストールする必要があります。
 一方、Microsoftエッジであれば、Windows11に標準搭載されています。インストールを別に行う必要はありません。しかも、エッジもいろいろと改良が進んで、便利になったとも聞きます。
 そこで、エッジをしばらく使ってみることにしました。
 Googleクロームのインストールは、見合わせました。クロームのインストールは、いつでも簡単にできます。やっぱりクロームが必要、となったときに入れる、ってことにしました。




 そのようにして、Microsoftエッジ1本でいくことになりました。そのエッジの利用を始めて、すでに1か月。今のところ、クロームの必要性は感じていません。
 そもそもWebブラウザは、Webサイト閲覧のためのソフトです。クロームだろうと、エッジだろうと、大きな違いはありません。

 この調子だと、エッジでよさそうです。クロームのインストールは必要ないかも。




それでは、また次の記事で
goosyun

コメント一覧

goosyun
ikura-love さん

 外国語の翻訳技術のレベルや、その利用のしやすさ、となると、たしかにGoogleが一歩、上かもしれません。
 Edge(エッジ)にも、Webサイトの翻訳機能があります。けど、いったん、日本語に翻訳した後、元の言語に戻す方法が分かりません。今度、調べてみます(私が知らないだけかもしれません。)
ikura-love
おはようございます。
Chrome画面の右上側にあるURLの欄「日本語」を1クリックすると外国のページはすべて自動で翻訳してくれるので、とても重宝です。
拡張機能も充実していると思いますので、私は既定のアプリをGoogleChromeに設定しています。
goosyun
ayabamm さん

エッジ、Firefox、
そしてマックでは、サファリで、
かつては、Chromeも。
 どれもこれも一長一短を知り尽くして
すごいっす。
ayabamm
おはようございます。
私もエッジです。Firefoxも愛用中で、
マックでは、サファリ。
Chromeは、息子と利用していると、
履歴がめっちゃ分かりすぎで、やめましたw
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「自宅PC」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事