パソコン悪戦苦闘記録

Windows10無償アップグレード、2018年11月の現時点でも可能。無償アップグレードキャンペーン期間は終了していますが。

 2018年11月11日、日曜日の昼下がり、自宅の書斎で、のんびりとインターネットを眺めていたら、次の情報が目に入りました。

 Windows10無償アップグレードキャンペーンは、2016年7月末で終了したけれども、現時点でも、Windows10に無償アップグレードできる。

 えっ? 本当?

 アングラ系の情報かもしれないと疑い、他のウェブサイトでも調べたところ、どうも間違いのない、しかも、まともな情報のようです。
 我が家にも1台、Windows7のままのPCが一台あって、気になっていたのです。
 Windows7のサポート期限が迫ってきたから、どうしても気になってきます。

「どうせ古くてスペックも低いPCだから、サポート終了まで、Windows7のままで働いていただきましょう。その後は、長い間のご苦労に感謝して、現役引退をしていただきます。」
 これが当初の方針でした。

 しかし、「現時点でも、Windows10に無償アップグレードできる。」の情報に接して、方針変更することにしました。
 「現時点でも、無償かぁ。そんなら、Windows10にアップグレードをさせていただきましょう。」・・・・と。そりゃ、気が変わりますよ。

 古い低スペックPCだから、アップグレード作業中にトラブルが起きて、PCが使えなくなる可能性も予想されました。
 けれども、仮にそうなっても、仕方ない。もう十分に投下資本を回収できるぐらい、Windows7PCとして働いてもらったマシンですから。

 さっそく作業に着手です。
 Windows10ダウンロードサイトの、「ツールを今すぐダウンロード」ボタンをクリックし、
        MediaCreationTool1803.exe ファイル
を、いったんデスクトップに保存します。
 ダウンロードしたそのexeファイルをダブルクリックして、exeを実行します。
 次の画面で、「このPCを今すぐアップグレードする」を選択します。

 後は、更新のダウンロード、インストール、何度か自動的に再起動を繰り返し、無事にアップグレードが完了しました。

 何の問題もなく、Windows10へのアップグレードができちゃいました。
 作業が終わるまでの時間は、4時間半ぐらいかかりましたが。
 Windowsスタートボタン-「設定」-「更新とセキュリティ」-「ライセンス認証」を開くと、
「Windowsは、Microsoftアカウントにリンクされたデジタルライセンスによってライセンス認証されています。」
となっていることも、確認できました。

  「2016年7月末までの期間」というのは、
     無償アップグレードキャンペーン期間  であって、
     無償アップグレード期間  ではなかった。
と、こういう表現をしているWEBサイトがありました。
 なるほど、そう考えるといいわけか。

 得した気分です。
 ただ、Windows7のときはけっこうキビキビ動いていたのですが、アップグレード後は、動作がややもたつき気味に感じます。
 まぁ、そうでしょう、それは仕方がない。古いマシンですから。

Windows 10完全ガイド 基本操作+疑問・困った解決+便利ワザ (一冊に凝縮)
井上 香緒里
SBクリエイティブ


 では、また。

《2019年03月05日追記》
 Windows7機をお持ちの場合、上記のようにWin10に無償アップグレードするのも一つの方法ですが、もう一つ、おすすめの方法があります。
 無料OSのCloudReady(クラウドレディ)に乗り換えるというものです。
 ⇒ 2019年3月4日記事をご覧ください。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「OS_Windows」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事