パソコン悪戦苦闘記録

システム操作法マニュアルに重大な欠落

 転勤先の職場で、本格的な仕事が始まりました。
 これまでと全く違う分野なので、何もかもがチンプンカンプンです。前任者が残していった引継文書とにらめっこしながら、四苦八苦で覚えようとしました。

 仕事の内容もよく分からない上に、PCの業務処理用システム操作も戸惑いの連続です。
 この業務には、どのボタンを押して次の画面に進むのかなど、分からないことだらけ。
 一応、操作マニュアルが用意されているので、よくわからないなりに、そのマニュアルの記載どおりにやっていきます。ふむふむ、これをこうすると、このような処理ができるのかと、少しずつ謎が解けていきます。

 ところが、今日の午後、ひどい目に遭いました。マニュアルどおりに操作して、ようやく完成、と思って次の段階に移るのですが、前の段階で入力したデータが反映されていません。
 慣れないから、どっかで操作を間違えたのだろうと、少しイライラしながらも、また最初っから挑戦してみます。けれども、やはり、同じ結果となります。3度目の挑戦は、マニュアルを見落とさないように、しっかり、くまなく、慎重に確認して操作しました。
 ・・・ですが、ダメです。やはり、ダメです。

 お手上げ状態になりました。





 やむなく、遠くの営業所に転勤していった前任者に電話して、教えを乞います。そうすると、マニュアルに、ある操作についての記載が抜け落ちていることが分かりました。
 慣れてしまえば、マニュアルなんて不要です。ですが、それまでは、マニュアルだけが頼みの綱です。そのマニュアルに、大事な操作についての説明が抜け落ちているなんて・・・・。
 あぁ、今日は、そのためにまるまる3時間が無駄になってしまいました。その間にも、次から次に仕事が持ち込まれて、手つかずの業務が山積み状態です。

 4月は、こういう光景が、日本全国あちこちで繰り広げられているんじゃないかな?
 ひっじょぉ~に、きびしいっ~!(財津一郎節)




それでは、また次の記事で
goosyun

コメント一覧

goosyun
koji さん
 
 1分1秒も惜しい中で、貴重な時間を奪われました。
 このマニュアルを用意したのは、本社です。
 たぶん、全国の支店、営業所のおいて、このマニュアルの犠牲者になった人は、多くいるのではないか、と危惧されます。
koji
それは大変な目に遭いましたね。
それ、前任者が絶対に悪いです。
でしたら、あなたが後任者のために、マニュアルをぜひ直して置いてください。それでこそあなたです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「職場」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事