見出し画像

パソコン悪戦苦闘記録

文字列中の一文字だけの回転~Photoshop Elements

 画像編集ソフト Photoshop Elements が私のお気に入りで、このところ、毎日のように楽しんでいます。・・・・下手の横好きです。
 これほど頻繁に利用しているソフトなのに、それでも、まだまだ知らない機能がたくさんあります。
 フルバージョンの Photoshop に比べたら、Elements は搭載されている機能は、かなり絞られています。それにもかかわらず、とても全部は使いこなせないものです。

 使っていく中で、「ほぉ、こういうこともできるんだ。」ってことに、よく出会います。だからこのソフトは楽しく、なかなか飽きません。新たな使い方を身につけた上で、画像が完成すると、それなりに満足できます。
 
 昨日も、Photoshop Elements を操作していて、
「へぇ~、そうだったのか。」
と、新しい発見がありました。
 文字の傾斜、回転です。
 
 画像中に文字(テキスト)を挿入するには、文字ツールを使用します。
 文字ツールで挿入した文字は、自由にテキスト編集、また拡大、縮小が可能です。
 さらに、移動、傾斜・回転もできます。
 ただし、移動、回転となると、入力したテキストが一体となって、ひとかたまりの全体で動きます。
 
 一連の文字列の中の一文字だけを移動させたり、回転させたりすることはできません。
 そのため、これまでは、移動、回転させようとする文字については、他のテキストとは別に、独立のテキストとして入力していました。
 
 ところが、独立のテキストとしなくても、一連の文字列を保ったまま、一文字だけを移動、回転させる方法が見つかりました。
 その答えは、
   「ラスタライズ」です。
   
 ラスタライズすると、図形に変換されるので、もはやテキスト編集はできなくなります。その自由は失われるものの、文字列中の一部分の文字の移動や回転ができるようになります。ですから、文章の手直しなどのテキスト編集をすべて済ませた上で、ラスタライズするといいですね。

 ラスタライズ後に、文字列中の一文字を四角形選択ツールや投げなわ選択ツールで選択すれば、その一文字だけ、移動や傾斜をさせたり、回転ができるようになります。
 
 下の画像中に挿入している文字列
   「文字の変形」というテキストを見てください。
 「」という一文字が、左回転しています。このようなことができるのです。


 

 派手さはない、小さな機能ではあるのですが、一つの発見でした。
 忘れても、また思い出せるようにと、自分自身への備忘として、ここに書き留めておきます。
 
 なお、上に掲載の画像は、Photoshop Elements を使って編集したものです。
 1 高いところから見下ろす町並みの画像
 2 手前の岩山頂上に立つ男性の画像
この2つの写真を組み合わせて、合成しました。


◆ 出たばっかりの新バージョン2022

 
 それでは、また次の記事で
goosyun
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「画像編集」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事