パソコン悪戦苦闘記録

円形グラデーションで印象的な光を挿入~Photoshop Elements

 YouTube上には、画像編集ソフト Photoshop を使って、独創的な画像作品に仕上げていく動画が公開されています。
 とても参考になるので、時間があるときは、そういう動画をみて、テクニックを習得しようとしています。
 ただ、YouTube上に公開されているものは、初級者にはとても真似できない、上級者が制作した精緻な作品ばかりです。さらに、私の場合は Photoshop ではなく、Photoshop Elements なので、その制限もありますし。ですから、私が使いこなせるテクニックとなるのは、ごく限られてしまいますが。

 YouTube上に公開されている、そうしたすばらしい画像作品には、よく逆光が配置されています。印象的な光がうまく射しこんで、輝いています。
 
 私もそのような光を配置するために、そのテクニックを真似しようとしていたのですが、これが、なかなかうまくゆきませんでした。いろいろと試すのですが、どうもうまくゆきません。
 そうした中で、今日、ようやく、印象的な光を挿入する方法の一つが見つかりました。
 
 調整レイヤーの中の、「円形グラデーション」を使う方法です。


逆光挿入の画像



元画像



 手順は、次のとおりです。Photoshop も Elements も同じような操作手順です。
1 「塗りつぶし又は調整レイヤーを作成」をクリック
2 グラデーションをクリック
3 「スタイル」のボックスで、「円形」を選択
4 「グラデーション」の項目をダブルクリックで
  グラデーションエディターを起動し、色を指定
6 「比率」に数値を入れて、好みの大きさに設定
 これでOKです。

 フィルター「描画」の「逆光」だと、白色の光しか使えませんが、上記の方法だと、自由な色の光を画像中に挿入できます。





 それでは、また次の記事で
goosyun
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「画像編集」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事