生食ドッグフード『goood』グゥード公式ブログ

グゥード広報部が食事や栄養のこと、スタッフ犬の日常をお送りします!

肛門腺絞り

2008-09-27 | 食事・健康・ケア・しつけ

今日は定期的に通っている病院に行って
きました犬4
どこも悪くなくても、何かあった時に早期発見
できるように定期的に通っています。
今回は体重測定と(自宅でもしていますが、
性格な体重を知っておきたいので)肛門腺絞りが
メインでした。

実は課長、私はもちろん、何人ものトリマーさんや
獣医さんに絞ってもらいましたが、誰も絞れない
くらい大変なんです388 

本来、フレンチブルドッグの尻尾は、
132全体が短い
132付け根が細くて、先端が細い
132自然にこぶ状になるか、ねじれている
のが良いとされています。

最近は、尻尾が長いフレブルも多く見かけますが、
生まれた時にカットするのではなく、元々
生まれつき短いものなんです!

課長も小さい時は、
9/27
9/27-2
フレブル本来の良い尻尾してたんですよ~345

それが成長と共にどんどん陥没していき・・・
今じゃ~
9/27-6
9/27-7
トリマーさん泣かせの陥没お尻になってしまい
ました406

肛門腺絞りというのは、尻尾を持ち上げる事に
よって、肛門腺が上に上がってきて
絞り易くなります。
ところがフレブルのように短い尻尾の子は、
持ち上げる事が出来ないので、肛門腺絞りが
とても大変!
素手でちゃんと場所を見極めて絞り出すか、
場合によっては肛門から指を突っ込んで
左右順番に掻きださないとダメなんです。

今のところ、唯一かかりつけの獣医さんしか
絞れません356 帰りの車448の中です159
9/27-3
9/27-4
9/27-5
1902人とも立派な臭さでした405

286肛門腺絞りは、海外ではタブーとされています。
自分でウンチと一緒に出す事がいいとされている
ので、トリミングでも病院でも絞らないそうです。
逆に日本は当たり前のように絞るので、
驚かれるそうですよ!

自分で出せる場合は、あえて人間の手を加えない
方がいいです。
どうしても出せない子は、破裂する場合があるので
絞ってあげましょう。ただ、絞る間隔が短いと
クセになります。2週間おきに絞っていると
2週間でいっぱいになるようになってしまうそうです。
なので、絞る間隔も考えましょう!



普段車448に乗る時は、部長はドライブボックスに、
課長は誰かが抱っこして乗ってます。
課長は景色が見えないと、つまらなくて
車酔いしちゃうんですよね・・・
今まで色々試してみましたが、景色を見てると
吐かない事が分かりました388
=誰かが抱っこしてないとダメなんで厄介ですけど。

犬の毛がつく&シートを汚さない為に、後部座席には
防水の座席シートを敷いています。
9/27-8
ところがコレ、ウエットスーツと同じ素材で
作られているので、防水効果は高いですが、
夏は暑すぎる・・・そして毛が生地に入りこんで
しまって、掃除が大変です406
9/27-9
今は抜け毛もすぐに掃除できて、防水効果も
あるシートが売られているので、オススメです!
※上の写真は、シートのせいではなく、
走ったばかりなので、ハァハァしてるだけです! 
 

goood 本店   →  
http://www.goood.co.jp/

goood 楽天店 
→  
http://www.rakuten.co.jp/goood-shop/

グゥード




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乳歯 | トップ | ダイエット開始 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食事・健康・ケア・しつけ」カテゴリの最新記事