生食ドッグフード『goood』グゥード公式ブログ

グゥード広報部が食事や栄養のこと、スタッフ犬の日常をお送りします!

続く全身発作

2019-11-09 | スタッフ犬の日常

その後、10月28日AM3:48
5回目の発作が起こりました。
この日から脳圧降下剤(イソバイド)も開始しました。
このイソバイド、人間もメニエール病などにも使用されるお薬です。
めちゃめちゃマズイので飲ませるの大変だと思う。
飲ませられたとしても気管に入って誤飲する危険があるから注意するように言われました。

ちょっと舐めてみましたが、確かにまずい!!
人間もかなり苦労されているようで、検索するとみなさん色々試されています。
私の周りで飲んでいる人にも聞きましたがあまりの不味さに辞めたと。
参考になるものはないか調べまくりました。
人間の場合は、炭酸ジュースや柑橘系のジュースと混ぜるとまだマシのようです。
でも犬には使えない・・・
そして、犬にあげている人も苦労されていました。
でも、みなさん1ccとかごく少量。
うちは、体重もあるので1回に10cc×朝晩2回です。
しかも冷凍庫で冷やしても凍らないらしい。
独特の匂いがあって、何と混ぜてもイソバイドが勝ちます。味も匂いも。
人間の場合ももっと大量なのでツライでしょうね。

1回目はシリンジで飲ませましたが、不味さに気付いて2回目からは嫌がるようになりました。
普段どんなに苦い薬でも平気で飲む子なんですけどね。
よっぽど不味いんでしょうね。
喉に入っていかなくてゲホゲホするようになりました。
誤嚥したら困るので、この日から毎日毎日どうやってイソバイドを飲ませるか色々実験して試行錯誤しました。
牛乳と混ぜるとゲル化するらしいので、ヤギミルクもダメだろうと勝手に思い込んでいましたが、最後にやってみようと試してみたら、キターーー!!!

グゥードのヤギミルクは2種類あって、SkimmedとFull Creamがあります。
Skimmedだとイソバイドが勝ちますが、Full Creamだと大丈夫でした!
ゲル化もせず、匂いもギリギリヤギミルクが勝ちます。
ほんの少しとろみは出ますが、液体のままなので気になりません。

良いものが見つかって良かった!!
ずっと試行錯誤していたのに、まさかこんな身近に良いものがあるとは。

それ以来、ずっとヤギミルク Full Creamに混ぜて飲ませています。
本人も気に入っており、毎回座って待つ程です(笑)
楽勝~!!お互いにノンストレス。
他の患者さんにもお試ししてもらえたらと病院にも紹介しました。

他には圧力鍋で炊いたチキンのスープも味が濃くて分離もせず、大丈夫でした。
でも、課長は普段は苦い薬でも人間みたいに水と薬を飲める子なので、警戒心の強い子にはこの方法が効くか分かりません。
その場合は、ヤギミルクの濃度を上げるといいと思います。
ご参考まで!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ

生食 ローフード グゥード goood 公式サイト


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガリ子 | トップ | 必死さが怖い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スタッフ犬の日常」カテゴリの最新記事