身近な花と木々

日々の花と自然風景

ムベ 実

2018-11-06 | みんなの花図鑑
アケビと同じ仲間です。
アケビは熟すと割れますが、ムベは紫色になっても割れません。
中身はアケビと同じような形態で、食べると、とても甘みがあり、おいしいです。

まだ紫色になる前の実です。 手では割ることの出来ないほど固いです。















左上。小さな3つの実がアケビです。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (スタッフ)
2018-11-06 18:11:36
ムベとアケビのお皿に乗った写真が素敵です。見られない光景。更にムベも食した感想を載せられるのはgonntaさんだけ。さすが柑橘類を沢山載せられた実績。素晴らしい。
返信する
凄いです (miko)
2018-11-06 20:17:45
アケビとムベがお皿に乗った写真が素敵です。初めて見ました。更にムベを食し、甘味があるなんて、はじめて知りました。さすがです、gonntaさん。
返信する
スタッフ様 (gonnta)
2018-11-07 06:47:36
社内の園芸部の展示品を撮りました。
アケビは食べることが毎年ありましたが
ムベは櫁柑山の園主にご馳走されました。
食べてビックリ、あまりにも甘いので、驚いた次第でした。いつも有り難う御座います。
返信する
mikioさん (gonnta)
2018-11-07 06:54:29
アケビとムベが並んでる写真は私も驚き、更に数日後、園主から頂いたムベの実にはあまりの甘さに更にビックリでした。
今年は櫁柑山の園主には大変お世話になり、これからも宣伝をさせてもらいます。 mikioさん。
園主、ブログを見てるのを最近知りました。
手抜きが出来なくなりましたよ。 笑い。
返信する

コメントを投稿