身近な花と木々

日々の花と自然風景

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikio)
2016-11-23 16:06:09
こんにちは、gonntaさん。  寄居の森のエノキですね。
お約束通りに、一番大切な幹を地上から1.3メーターの部分の撮影をしてくれましたね。 これが幹周りの大切な場所と理解してください。 樹皮も厚く、割れ目が無く、ザラザラした感じが添付写真からわかります。これからも幹の写真を載せることが樹木を見てもらうのに大切な要素と思ってください。 予断ですが国蝶のオオムラサキはエノキの葉を食して、枯葉の下で幼虫のまま、冬越しをします。 これからも樹木に注目ですね。
返信する
Unknown (gonnta)
2016-11-23 20:36:37
こんばんは、mikoさん。 沢山教えてもらい有り難う御座います。
幹の周囲の長さで、判別する樹木の大きさには驚きました。
長く巨樹を見てきた証なのですね。  自分も木々に愛着が湧き始め、長く見続けるそんな気持ちになりました。 これからもどうぞご指導を、宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿