goo blog サービス終了のお知らせ 

NOSTALGIA/郷愁

団塊世代の日記
Nat King Cole の TOO YOUNG を
しみじみ聞ける世代のBLOGです。

中国(8)

2010年07月14日 | 旅行/海外
警笛は鳴らさなくなった。

11年ぶりに中国に来た。但し今回は華南の広東省地区でなく北京。
以前から、南しか知らなかったので、一度上の方に行きたいと思っていた。

北京は首都だけあって、町並みは整然としている。
幾重にも故宮を中心に環状線ができている。
環状線と言っても、東京の環7、環8の比でなく、100m近い幅の道路。それでも所々で渋滞していた。

北京は始めてなので単純に比較はできないが、私の知っているシンセンや広州の町とは違って、騒音はあっても車の警笛がほとんどなくなって、騒々しい町と言う印象はなかった。また、自転車も大勢で走っている光景はなくなっていた。殆ど、バスや地下鉄を利用しているようだ。
シンセンや広州も、もう同じように変わっているかもしれない。

でも、車優先社会は変わっていない。
だから、赤信号でも右折はOK。歩行者は、青だからと言って横断歩道を歩いていると、交差点が左側の時は、左後方から、右から、そして左前方から車がつっこんでくるので、
気を付けなければいけない。(中国は車は右側通行)

車は、フォルックスワーゲンが目に付いた。
日本車は、ホンダか日産、トヨタはあまり見かけない。

現地の車は、性能が悪いのか、万里の長城にいく山道では、
オーバーヒートしたのか、何台もの車が、路肩に止まっていた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿