とある兼業主婦のブログ

日常や料理、好きな物やニュースな事など思いのまま。忘備録兼日記。

2020/09/22 メシハラ撲滅して

2020-09-22 11:30:00 | 日記
メシハラというワードがあったので反応してみます。

先輩からご飯に誘われるのが嫌、ハラスメントに感じるってことですね。

良くあるのがお偉いさんや上司が奢るから率直な意見やあなたのこと聞かせてってやつ。いや奢ってもらったら何も言えないです。その時点で上下関係なんで関係に影響出そうな事なら尚更、言えません。何を知りたいの?怖いってなる。

私の時代は〜ってのは嫌われるワードかもしれんが…断れなかったよ。断ったら周りとの関係性が悪くなる、行くのが常識ってね😅

今でもそういう風習は残ってる。でも昔よりは言い出しやすくなってたり理解を示してくれる上司もいたりするね😢

上司が嫌な場合は仕方ないけど飲み会が全て嫌というわけじゃないんですが…強制的なのが苦手。例えば、

●仕事が終わったのに仕事してる感じ
仕事量ってその日によるし忙しかったりすると早く帰りたい日もありますよね。そんな日に限って誘われると…辛かったりします。断りづらいし。

●プライベートに踏み込みすぎる。
女性の方が気にするかもだけど、彼氏や結婚の話はあまり親しくない人に踏み込まれるのはすごく嫌なんです。話せる関係にならないと話さないです。それと仕事に関係しないなら話さない事が多いです。

●お酒の強要。飲まないと本音を話さないとか意味がわからないです。飲んでも話さないです笑
コンパニオン代わりに社員を使う人はマジで犯罪と思いますね。飲めない人、お酒弱い人には本当に地獄。体調悪くなるから嫌なんです。

●武勇伝が面倒。伝わらないし、その時代に居なかったので長々とその話されると辛い。一回だけにしてください、リアクション取るの大変なんです笑

●奢っていただけるのは大変ありがたいのですが、金額気にしちゃうんで定額制のところにでも行きませんか?よく食べる人などは頼みづらいし夕飯なのにあまり食べられず帰ってから御茶漬け食べるなら牛丼大盛り味噌汁玉子サラダってほうが夕飯な気がします。だって仕事の後だからお腹空いてます…。あとシェアするの苦手、遠慮の塊を作りたくない、ですね。

●時間拘束が長い場合がある。いつ終わるのか、正直な話、あまり仲良くない上司なら1時間が限度。仲良くても2時間以内に退散したいのです。

仕事が終わってからの時間、大人になると自由時間も減りますから貴重な時間を自分の好きなように過ごしたいんです。我儘ですか?ストレスの感じ方も発散の仕方もみんな違うと思うんですよね…。

色々書きましたがこんな感じかと思います…。

自分は飲み会苦手です。むしろ嫌い。
若い頃から見た目が酒強そうに見えるせいで嫌な目にたくさん遭ってきました。

初めての宴会席では私の席だけ日本酒とビールに囲まれていたことがあります。幹事にはお酒が弱いと伝えていましたが相手にされませんでした。冗談でしょとか可愛いフリとかしなくていいからとか人の話聞けよマジでってレベル。わざとですかね。

強い酒ばかり置かれた席に何ですか?これと聞くと飲むでしょ?強そうだもんね、遠慮しなくていいからねって何の忖度?頼むから私の話聞いてくれってなりました。ちなみにビールが嫌いでニオイも味も嫌だし炭酸も苦手なんです。

その当時の対処法は理解のある酒強い先輩にヘルプを出し先輩に横に座ってもらって飲むフリして全部先輩にあげたり店員さんに隙を見て下げてもらったりしてました。

会社によっては新人は潰すってとこもあったので中途でも新入社員でも気をつけた方がいいです。酔ったふりしてしんどそうにする演技とかも身につきましたよ。やたらトイレ行くとかも。

お酒を飲んで、一発芸や宴会芸をやらないといけない新人歓迎会がある会社もありました。しかも持ち時間ありで芸に必要な物品は自腹。速攻で辞めました笑

番外編は会社で泊まりがけの旅行。
絶対行きたく無いしこんな経費かけるなら他に回してほしい。まあこういう会社には最初からチェック入れて入らなかったです。

自分的に過度に関わる事がそんなにいい事だと思えなくて。仲良くなりすぎると何も言えなくなる。職場の全ての人のプライベートな事知らなくても仕事はできます。むしろ知らない方が余計な忖度は減ると思うのです。

自分の事を色々包み隠さず開けっぴろげな人はいるもんですが対応に困ります。子供がいてとか病気があってとか介護があってとかは職務上シフト面で必要情報なので問題ないのですが配偶者の愚痴とか社内恋愛とか仕事での人間関係とかハッキリ言ってそこの忖度は面倒。

どこの職場にもソリの合わない人同士ってのはいるもんです。その人達がお得意の飲みニケーションで仲良くなりましたか?改善しましたか?私の知る限りでは残念ながら居ませんでしたしむしろ席順や周りが気を遣って大変そうでしたね。

酒なんか飲んだら言わなくていい本音が出たりして余計面倒が増える。判断能力も鈍るし成り行きで甘えてしまってあらぬ方向に行く人だっているんじゃないですかね。記憶が飛んだり知らない場所で目覚めたり起きたら留置所に居た人も?なんて。

自分は介抱する側だったので嫌というほど見てきましたしタクシーにも乗せてきました。
酔っ払いの後の始末もやりましたよ。
相手方の不機嫌になった奥さんに謝ったり、親さんに事情説明したり彼氏を説得したり本人泣いてるのなだめたり。良い人ほど酒を飲むと人が変わる。私には暴言吐かれたり自宅の風呂を勝手に使われたりキリがありません笑

ランチミーティングぐらいでいいんですよ。ノンアルコールで簡潔に。

そういえば過去に参加したミーティングで大通りを掃除して歩くんです、そしてボーリング場まで行ってゴミと遊戯券を交換してボーリングを最低1ゲームして参加賞もらって解散ってのがありました。飲み会は一応あるけど来れる人だけで良くて酒も飲まなくてもOK、ご飯食べて帰ってねくらいでした。参加率はよかったですよ。

無理なく程よい距離感で会社の付き合いもしていける世の中になるといいですね。