080908 [月] 平日なのに・・&再すぽーく関連?

2008年09月08日 18時45分27秒 | 今様(ほぼ現在進行形)
(上)1枚目
日差しはあるのですが、風が涼しいです
最高気温も30度を下回る?ようで過ごし易いでしょう





(上)2枚目
それでも(笑)バスです・・・・
我ながら週初めから元気なし・・・ですなぁ





(上)3枚目
等と幾割かの反省をしつつ
今日も無事帰ってきました(笑)




さて“かとちゃり”殿にオーダーしたものは、あっきぃさんのブツと一緒の頃(17日)くらいに入荷するそうです
ちょいと楽しみですねぇ
買い物の中身はまぁだ内緒っす(爆)



更にさて・・・・
スポークの話です
昨日、新品スポークでホイールを組む際、オラッチがスポークの長さを間違えてオーダーしてしまい、結局、ダメダメだったのです


スポークの長さは、色々な要素(ホイールの直径、ハブのフランジの大きさ、組み方等)で決まるわけだが、この組み合わせが(特にスポーツ用のチャリでは)山ほどある
ちなみにママチャリ系では、割合、数が出ているのでほぼ規格物で対応出来るよう


ともかく長さが色々あるので専門のお店にオーダーすることになる


スポークがダメになるケースでは、全てのスポークがダメになるのはレアケース
数本が折れるとかのケースが多い
そうなると同じ長さの物を一本だけ欲しいとかいうことになる
が、お店としても一本だけ売ったのでは商売にならない
(まぁそれを売り物にしている専門店もあるが)







前置きが長い・・・・・






要はスポークは長いものをストックしておき、必要な長さに切ってネジ山を作れば良いわけだ



でやっと・・・・・・・・スポークのネジ山の話・・・


一般に、ネジ山には“切削ねじ”と“転造ねじ”というのがあるそうです
前者は、かなり一般的なもので、材料の線材をダイスで“削って”つくる(らしい)
後者は、線材の外周にねじ山の形状に塑性変形させて作るらしい
ねじ山は盛り上がるので線材の直径より大きくなり、金属組織が切断されないので強度が大きい(ということらしい・・・)

で、スポークのネジ山は後者の“転造ねじ”方式で作られるそうです
(全てがソウというわけでは無いらしいが、日本で流通している半分以上がそうらしい・・・)

そのネジ山(“転造ねじ”)を作るには・・・・当たり前だが、そういう工具があります

勿論、専門店では専用工具を使っています

よく聞くのは“旭スポーク工業”とかいう会社のヤツ
で、ここが専門店用に作っていた専用工具が20万くらいするそう

もともとスポークを作っている会社で、有名舶来品スポークもここが作っている(た)らしい(“旭スポーク工業”は2007年度末で廃業したそうです・・)

でも20万の工具は論外なので、ちょっと探してみたら・・・・




ありました


ここ”の“これ

実売1万を切るくらいで売っているようです
さすがにオラッチが買うことはなさそうですが・・・・いかがですか一台?“かとちゃり”店主殿 (笑)




なんて無駄知識を披露しながら、本日はここまで


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節も良くなり (あっきい)
2008-09-08 21:34:25
少しずつ漕ぎたい欲が湧いてきました。

にゅうパーツ購入記念サイクルイベントでも催しましょう。
近場で(笑)
 
返信する
by T亭主 (あっきぃさんへ)
2008-09-08 21:55:38
ホントやっと・・・ですよねぇ

>> にゅう・・・
“記念豪華美麗大祝賀パーティ”は少し恥ずかしいので(いきなり話し でかくなってるし・・・しかも“走り”入ってないし・・・)

1案-市内名所巡りコース(お茶+ケーキ付き)
2案-恒例新発田CRコース(蕎麦付き)
3案-近場ちゃり屋巡礼コース(無駄話付き)

どれも月並みで、ぱっとしないかなぁ・・・・
返信する
ネジ切り器じゃなくて機が欲しい (店主)
2008-09-09 17:48:10
>スポークがダメになるケースでは、全てのスポークが
1本交換しても隣のスポークに負担がかかっていて数日後にまた折れるケースが多々ありました。
特に重量オーバーな方はお気をつけ遊ばせ(あ。き。さんではありません)

>(まぁそれを売り物にしている専門店もあるが)
当店も全交換を薦めていますが・・・(安全整備士が言うことは間違いありません)
ママチャリは数本交換で済ませてますが、MTBやロードなど結構負荷がかかることが予想されるので全取替えですね!

>“ここ”の“これ”
36本前後で72本これで作業は勘弁してください。
やっぱりネジ切り機が欲しいなぁ
もっとお金持ちのお客様を増やさないと(汗)
返信する
by T亭主 (店主殿へ)
2008-09-09 18:08:36
“機”ですか・・・・・
某舶来の製品もあるらしいですが、$3890でしたよ(笑)
旭の方が安いっ(か?)
返信する
Unknown (ヒロ)
2008-09-11 21:46:11
> サイクルイベント
いいですねぇ。
私も最近全然走ってなくて調べてみたら、7/13からまともに走ってないです・・・
(マロさんと新津走って以来)
今度の週末は天気良さそうなのでポタりますか?
返信する
by T亭主 (ヒロさんへ)
2008-09-12 14:55:06
>> 7/13からまともに・・・
そんなになりますかしらねぇ

天気が保っている間に、ちらっと走りますかね
でも、オラッチ例によって全く頭の中にコースがありませんぞ
あっきぃさんはどうかしら?
返信する

コメントを投稿