101024 [日] 曇りで夜に雨

2010年10月24日 22時19分08秒 | 今様(ほぼ現在進行形)
(上)1枚目
昨日とうって変わって曇り空ですねぇ
昨日のうちに、ユックリ散歩出来て良かった







(上)2枚目
さて、本日は・・・
ある意味本業に近い(笑)







(上)3枚目
昨夜、友人から電話







(上)4枚目
ウオロクで、“Toppa”とかいうプロバイダに唆され(?)光とPC(レンタル=500円)を手に入れたが・・・







(上)5枚目
うまく接続できない






(上)6枚目
何とかならないか・・・






(上)7枚目
10時に自宅にて待つ(笑)






(上)8枚目
と云ったわけで






(上)9枚目
彼の自宅はここの近く






(上)10枚目
こちらの豪邸
いつぞや同級会のDVDを焼いてやった“I川氏”宅






(上)11枚目
ターゲットは、モバイルアスロンのノート(レンタル月額5百円)

良く聞いてみると、有線では接続できるけど無線だとうまく行かないとのこと
光モデム兼ルーターを見せて貰ったら、無線LANを使用するためには別途カードが必要らしい

つまりこの光モデム兼ルーターには、無線LANの機能がない orz
またこのPCにも無線LAN機能は搭載されていないようだ

ただし今回の契約では(これも有料(レンタル)だが)PCIのMZK-MF300NとUSB無線LAN子機が付いていた

つまり、MZK-MF300Nをコンバートモードで光モデム兼ルーターのイーサポートに接続して無線化し、PCのUSBに子機をセットして使いなさい・・・ということらしい
ここまで判れば後は簡単

ついでに、Microsoft Security Essentials もインストールした






(上)12枚目
一通りセットアップして、ウイルス対策ソフトがスキャンしている間に、近くの食堂で(なぜか、原田も一緒(爆)に)報酬を受け取る(笑)
本当に普通のラーメンと餃子を頂く
普通の味・・・昔ながらのナルトの入った普通のヤツ・・・だが不味くはない

さて、スキャンもうまくいったので・・・ようやく解放






(上)13枚目
その後、なんとなく北方文化博物館






(上)14枚目
さっき食ったばかりなのに・・・これは、お八つさ(笑)
ちなみにコッペパンの中身はピーナッツバター
懐かしい味でした






(上)15枚目
さてマッタリと帰ります






(上)16枚目
帰宅して・・・






(上)17枚目
今までちょっとほっておいた工作の時間






(上)18枚目
通勤車で使う灰皿にライトを組み込む
安い通勤車には灰皿自体も無いし、ホームセンタで買った安い灰皿を照らすライトも無い
朝晩の通勤時はもう真っ暗なので、灰皿にライトが無いと使えない

この灰皿には、もともとLEDライトが内臓されていたが、電池との接点やスイッチがオモチャ
ちゃんとライトが点灯しない
直ぐに接触不良になる

仕方が無いので、パーツ屋から仕入れた電池ボックスとトグルスイッチを組み込む

これで、安心して灰皿が使える






(上)19枚目
夜になって、小針のW氏(仮名)のご一家が・・・・・・ ← お構いもしませんで申し訳ないっす

で、娘の使っていた古いPC一式を貰ってもらった
少し古いけど、ネット・サーフィン(古っ)くらいならまだ十分実用になる
好きに使って下さいな


【ごめん】
OSのCDを渡すのを忘れた orz
その内に渡しますね






(上)20枚目
夜になって、雨になっていた
明日も雨らしい



それは兎も角、色々充実した休みも終わり
明日からまたお仕事だなぁ(嘆)



さっさと寝ようっと

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いけっち)
2010-10-24 22:40:05
土日ともチャリで発進されてますね。特に昨日は絶好のポタリング日和。
こちらは風邪引いてほぼ引きこもりだっだので、羨ましい限り。
ちょっとチャリはいじりましたが。

今日は夜になって寒いですね。電気ストーブを初投入しました。
なんかクシャミを連発し始めたので寝ます。
返信する
by T亭主 (いけっちさんへ)
2010-10-25 20:03:46
今年は変な天気が続きますねぇ
枝折峠もあまりムリしないようにね(笑)

>> 電気スト~ブ
家の中では、まだちと早い気もしますが、オラッチ通勤時にはヒーター入れてます(笑)

ご自愛下さいませ


返信する

コメントを投稿