20151116 [月] 後ろ髪(薄いけど)の月曜日(そのさん)

2015年11月16日 23時30分00秒 | 今様(ほぼ現在進行形)
(上)48枚目(本日通算)
国道18号です。

遠く、日本海と上越市が見えていました。




(上)49枚目
「道の駅あらい」の「食堂ミサ」

昨日の昼食の「食堂ニューミサ」の次に出来た「ミサ」シリーズ?3軒目のお店。

最初の「食堂ミサ」は、
「食堂ニューミサ」の数百メートル下手(上越市寄り)に有る
「妙高自動車学校」に併設された食堂。

もちろん現在も営業中らしい。
三店舗とも、ニンニクの利いた「みそラーメン」が人気・・だそうだよ。




(上)50枚目
ここには物産館も有るので・・・ちょいと冷やかし。(笑)




(上)51枚目
チビッとお土産購入。




(上)52枚目
続いては、北陸新幹線の「JR上越妙高駅」

また、
第三セクター鉄道の「えちごトキめき鉄道」の駅舎も兼ねている。

昔の「脇野田駅」ですね。




(上)53枚目




(上)54枚目




(上)55枚目
新幹線の駅舎は、あまり特色の無い作りが多いけど
ここはかなり凝っていますな。

今は、回りに何も無いけど
これからマンションとかの開発計画があるようです。

すっかり変わってしまうんでしょうねぇ。




(上)56枚目
更に・・・。




(上)57枚目
おっと、その前に・・・昼食です。

偶然、見つけた蕎麦屋。
「ひのまる製麺 上越春日山店」

値段に惹かれて・・(笑)




(上)58枚目
2年ほど前にオープンしたそう。

うどんの「丸亀製麺」のようにチェーン店展開したいんだろうが、
現在はまだココだけらしい。




(上)59枚目
オラは、「かき揚げ温ソバ」680円
と、「天むす」180円
(共に税抜き)

ちなみに、オープン当時は600円だったらしい。
ちっと値上げされてました。

それでも、このお値段なら十分満足なお味。
丸亀で初めて食べたときのような感じを受けました。




(上)60枚目
“与板の爺様”と“店主殿”は、冷たいソバ。

ちなみに「そば湯」は、黙っていても持って来てくれました。




(上)61枚目
さてさて
ここからは、“与板の爺様”の独壇場。(笑)

直江兼継公シリーズの始まりです。




(上)62枚目




(上)63枚目
史家研究者の面目躍如。




(上)64枚目
「春日山神社」参拝。




(上)65枚目
新旧の狛犬です。




(上)66枚目
足腰が弱ってきている(笑)ので、
春日山城跡には登らず。




(上)67枚目
春日山から下って・・林泉寺。




(上)68枚目
禅宗の寺らしい。
ここでも色々と蘊蓄を聞きましたが・・・忘れました。(呆)




(上)69枚目
入場料は500円。
当然パスです。(笑)

ともあれ
ミニ観光も終了です。

後は無事に帰るのみ。

ようやく(笑)帰宅編に続きます。

コメントを投稿