20140203 [月] はっきりしない節分の日

2014年02月03日 20時20分50秒 | 今様(ほぼ現在進行形)
(上)1枚目
ぼんやり曇り空





(上)2枚目
昨夜に少し降ったのか路面が若干濡れている
ただ、今朝は風も無く暖かい





(上)3枚目
新津に出かける妻の車に同乗





(上)4枚目
妻と別れて、徒歩で秋葉山





(上)5枚目
テクテクと





(上)6枚目





(上)7枚目
昨夜、ヘルプ依頼が有ったので来て見た





(上)8枚目
ローカル側の問題では無いようで、今日は回復していた
少し様子を見て、何か又不都合があるようなら、再度、連絡してね

で、帰りに「営業中」を見て・・・





(上)9枚目
さっさと昼食にする
おにぎりセットで790円
今日のラーメンもごく普通





(上)10枚目
妻の車にカスタ君を詰め込む





(上)11枚目
さて・・・





(上)12枚目
パンクしたチューブ





(上)13枚目
空気が抜ける場所
リム打ちとは、ちょっと違う気がする
それにここは、チューブの内側(スポーク側)

↑ 完璧なリム打ち by 経験を積んだ専門家より(エヘン)





(上)14枚目
ともあれ、新品チューブ





(上)15枚目
この後、軽く空気を入れて支障がないことを確認





(上)16枚目
リアハブ付近も汚れていたので、この際、分解清掃





(上)17枚目
リアのベアリングは片側9個





(上)18枚目
この頃になって、少し気温が下がってきて寒くなってきた
明日からしばらくは天気が良くないようなので、ゆっくり仕上げることにする
本日は切り上げ





(上)19枚目
雨が降り始めた

今日はここまで







(上)20枚目
と、思ったが・・夕食前に作業
サクッとタイヤを塡めてしまう
“たけしくん”と同様の25ミリ
これで、オラッチのロードは2台とも25ミリになった





(上)21枚目
汚れたハブの整備は明日以降





(上)22枚目
一応、エアは6バ~ほど充填して慣らす





(上)23枚目
もう完全に雨降り
明日は非常に寒くなる予報ですな


前輪のタイヤ交換とハブの整備は出来るかな
なんせガレージは寒いからなぁ(弱)


ともあれ、本日はこれにて終了です

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リム打ちでござる (薄学者)
2014-02-03 17:17:34
完璧です。
リム(スポーク)側に2か所、蛇が噛みついた後のような亀裂が入る、別名「スネークバイト」とも言う。
経験を積んだ専門家より(エヘン)
返信する
by T亭主 (薄学者殿へ)
2014-02-03 18:09:25
『薄学者』あるいは『経験を積んだ専門家』
↑ だんだんと『多羅尾伴内』風になってきたなぁ (笑)


やはり、そうでしたか
やった瞬間そうは、思ったのですが・・・

切り口を見て、もしかしたらちょっと違うかも・・と

どちらにせよ、チューブ交換してタイヤも新品に付け替えました
明日はついでに前輪も交換する予定です
返信する
不可思議 (多羅尾伴内)
2014-02-04 16:42:48
まったりライドなのに・・・・
リム打ちする訳がない?
待てよ、エア低めと言っていたってことは有りうるか?
いや、道路に蛇が口をあけていたんだろう。。。きっと(笑)

蛇だけでなく、段差って奴もいますから気を付けて下さいね。
返信する
by T亭主 (多羅尾伴内様へ)
2014-02-04 17:22:27
>> ダンサーってヤツ
そいつが真犯人だっ (爆)
返信する

コメントを投稿