20140204 [火] 立春の寒さ

2014年02月04日 21時27分20秒 | 今様(ほぼ現在進行形)
(上)1枚目
今朝は寒いっ





(上)2枚目
サザンカのバックの白い筋状の線は雪です
昼前まではストーブの前で読書など





(上)3枚目
昼食後にようやく重い腰を上げる(笑)
カスタ君のハブはmiche社の古いモノ

「信頼のシマノさん」と違って、ウオーターシールみたいなものは全く無い
従って、水がかかれば直ぐにグリスがダメになる
かと云って、グリスを満杯にすれば、回転が重くなる





(上)4枚目
色々考えて、今回はこのグリスを使う
ホントならカンパグリスのような、もう少しサラッとしたグリスを使いたかったが手持ち在庫無し





(上)5枚目
整備前の回転はゴリゴリ感が強かった

で今回はグリスを非常に少なめにしてボールに絡める程度
ワンにもボールが落ちない程度の少量を使う

玉当たり調整も俗に云う決戦仕様
非常にスムースに回るようになった

その代わりに長くは保たないので、頻繁な調整と整備が必要になる
ハブの整備が面倒なら素直にシマノを選んだ方が良いねぇ





(上)6枚目
フロントのタイヤも交換完了





(上)7枚目
無事完成
ほんとはかなり傷んでいるリムを替えようと思ったけど・・・ヨサゲなモノは高いので、まぁ今回はパス





(上)8枚目
白いモノは落ちてくるけど、今のところ路面に積もるほどではない


今日はこれ以降、書斎?に閉じこもって終了だな








【かとちゃり情報】追加


(上)9枚目 (画像借用)
そう言えば・・・真砂のプロショップ“cycle shop かとちゃり”が『店舗イメージチェンジ』を 鋭意実施中らしい

で、“フレッツスポット”も使えるようになったらしい
便利かも (喜)

それに、まだまだ色々あるらしいぞ
期待大ですな・・・なぞと取りあえず、無責任に煽っとく(爆)

詳細は・・・店主殿ブログ”でどうぞ

コメントを投稿