![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/35/034db5be8c7ba41207f4675419bb243e.jpg)
(上)1枚目
小雨です。
なんかかなり風強い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/88/ecf2221c4d1fc53baeb75401f74befe1.jpg)
(上)2枚目
いっとき、こんな感じで
もしかしたら、雨も止むかな・・って、思ったけど。
すぐに、また降り出した。orz
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/86/412f6d891549a875832d72f901f0bde6.jpg)
(上)3枚目
と
お仕事でお忙しい中、店主殿が来てくれました。(喜)
わざわざ、スミマセン。
ご馳走様です。(感謝)
で
まだまだ仕事中とのことで、お構いもせず。
今度又、お手空きの折りにでもユックリと遊びに来て下さいませ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/17/1332b61c2e8940c8eac18caf681c8bed.jpg)
(上)4枚目
ここのところ、ズッと秋の長雨状態。
どうにもこうにも、仕方有りませんなぁ。(嘆)
曇り空を溜息混じりに眺めつつ・・・本日も閉店です。
ごきげんよう
さようなら
でも、そう云えば
ず~~っと放ってある“名無しの権兵衛”のスポークの件。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/d0/64d0c355056761b625e964cf87f77cf8.jpg)
(上)5枚目
で、暇に飽かして?・・・
こっそり、書斎に持ち込んでみる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/18/ead8422a8ead76c8736d55483c2c04e0.jpg)
(上)6枚目
以前、店主殿にお世話になったモノ。
今の組み方を記録しておく。
画面手前が、ギア側。
JIS組系の組み方のようだ。
でも、張り側がハブの内側から出ているから、反JIS組とでも云うんだろうなぁ。
なんか、この辺に秘密が有るのかも知れないな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/87/2f0003e04035985a670bd18c859446ec.jpg)
(上)7枚目
一応、リムにも「方向」をメモしておく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/ce/175d29b99dbcc644f8caa6ae872f0bc9.jpg)
(上)8枚目
後は、ニップルを外して・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/35/74788ca40ca26ef9a8baa509583f5814.jpg)
(上)9枚目
そろそろ、全バラ。
後は、新しいスポークとニップルで組み上げるだけ。
まぁこの際、リムやハブもキレイにしなきゃなぁ。
で、組み方はどうしよう・・・。
元(店主殿謹製)のパターンで行くか。
どうしようかな・・・。(悩)
オラのリアハブは、両切りでは無いので、裏返して使うことは絶対に無い。
なので、順当ならイタリアン組みだろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/29/20a3f1e21784093b5d22fc1909811264.jpg)
(上)10枚目
で
ちょっと考えてみた。
このリムとハブは36穴。
なので、こんな組み方が出来そう。
カンパ系のパクリ。(笑)
薄緑が、反ドライブ側のスポーク配置。
9本のストレート(ラジアル組み)
ドライブ側は18本の2クロス。
赤が張り側。(ハブの内側から外側へスポークを通す)
青は緩み側。(ハブの外側から内側へスポークを通す)
なかなか、面白い。
でも
1.実際には、現在のスポークの長さが合わない。
ラジアル側は余りがでるし、クロス側は長さが足りないだろう。
2.それより問題なのは、スポークを抜いた9穴部分。
強度が問題になりそうな気がする。
2.の問題に関しては、
反ドライブ側の空きのホールにスポークを入れて
18本のラジアル組みにすれば、良いような気もするが、
それなら、普通にイタリアン組みで良いよねぇ。(笑)
さてはて・・・
ツマラナイ事を考えつつ、
後は明日以降の作業。
本当に閉店です。(笑)
ごきげんよう
さようなら
小雨です。
なんかかなり風強い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/88/ecf2221c4d1fc53baeb75401f74befe1.jpg)
(上)2枚目
いっとき、こんな感じで
もしかしたら、雨も止むかな・・って、思ったけど。
すぐに、また降り出した。orz
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/86/412f6d891549a875832d72f901f0bde6.jpg)
(上)3枚目
と
お仕事でお忙しい中、店主殿が来てくれました。(喜)
わざわざ、スミマセン。
ご馳走様です。(感謝)
で
まだまだ仕事中とのことで、お構いもせず。
今度又、お手空きの折りにでもユックリと遊びに来て下さいませ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/17/1332b61c2e8940c8eac18caf681c8bed.jpg)
(上)4枚目
ここのところ、ズッと秋の長雨状態。
どうにもこうにも、仕方有りませんなぁ。(嘆)
曇り空を溜息混じりに眺めつつ・・・本日も閉店です。
ごきげんよう
さようなら
でも、そう云えば
ず~~っと放ってある“名無しの権兵衛”のスポークの件。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/d0/64d0c355056761b625e964cf87f77cf8.jpg)
(上)5枚目
で、暇に飽かして?・・・
こっそり、書斎に持ち込んでみる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/18/ead8422a8ead76c8736d55483c2c04e0.jpg)
(上)6枚目
以前、店主殿にお世話になったモノ。
今の組み方を記録しておく。
画面手前が、ギア側。
JIS組系の組み方のようだ。
でも、張り側がハブの内側から出ているから、反JIS組とでも云うんだろうなぁ。
なんか、この辺に秘密が有るのかも知れないな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/87/2f0003e04035985a670bd18c859446ec.jpg)
(上)7枚目
一応、リムにも「方向」をメモしておく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/ce/175d29b99dbcc644f8caa6ae872f0bc9.jpg)
(上)8枚目
後は、ニップルを外して・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/35/74788ca40ca26ef9a8baa509583f5814.jpg)
(上)9枚目
そろそろ、全バラ。
後は、新しいスポークとニップルで組み上げるだけ。
まぁこの際、リムやハブもキレイにしなきゃなぁ。
で、組み方はどうしよう・・・。
元(店主殿謹製)のパターンで行くか。
どうしようかな・・・。(悩)
オラのリアハブは、両切りでは無いので、裏返して使うことは絶対に無い。
なので、順当ならイタリアン組みだろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/29/20a3f1e21784093b5d22fc1909811264.jpg)
(上)10枚目
で
ちょっと考えてみた。
このリムとハブは36穴。
なので、こんな組み方が出来そう。
カンパ系のパクリ。(笑)
薄緑が、反ドライブ側のスポーク配置。
9本のストレート(ラジアル組み)
ドライブ側は18本の2クロス。
赤が張り側。(ハブの内側から外側へスポークを通す)
青は緩み側。(ハブの外側から内側へスポークを通す)
なかなか、面白い。
でも
1.実際には、現在のスポークの長さが合わない。
ラジアル側は余りがでるし、クロス側は長さが足りないだろう。
2.それより問題なのは、スポークを抜いた9穴部分。
強度が問題になりそうな気がする。
2.の問題に関しては、
反ドライブ側の空きのホールにスポークを入れて
18本のラジアル組みにすれば、良いような気もするが、
それなら、普通にイタリアン組みで良いよねぇ。(笑)
さてはて・・・
ツマラナイ事を考えつつ、
後は明日以降の作業。
本当に閉店です。(笑)
ごきげんよう
さようなら
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