20151126 [木] 本日も雨模様の木曜日

2015年11月26日 16時05分47秒 | 今様(ほぼ現在進行形)
(上)1枚目
小雨です。
なんかかなり風強い。




(上)2枚目
いっとき、こんな感じで
もしかしたら、雨も止むかな・・って、思ったけど。

すぐに、また降り出した。orz




(上)3枚目

お仕事でお忙しい中、店主殿が来てくれました。(喜)

わざわざ、スミマセン。
ご馳走様です。(感謝)


まだまだ仕事中とのことで、お構いもせず。

今度又、お手空きの折りにでもユックリと遊びに来て下さいませ。




(上)4枚目
ここのところ、ズッと秋の長雨状態。
どうにもこうにも、仕方有りませんなぁ。(嘆)


曇り空を溜息混じりに眺めつつ・・・本日も閉店です。

ごきげんよう
さようなら





でも、そう云えば
ず~~っと放ってある“名無しの権兵衛”のスポークの件。



(上)5枚目
で、暇に飽かして?・・・

こっそり、書斎に持ち込んでみる。




(上)6枚目
以前、店主殿にお世話になったモノ。
今の組み方を記録しておく。

画面手前が、ギア側。

JIS組系の組み方のようだ。
でも、張り側がハブの内側から出ているから、反JIS組とでも云うんだろうなぁ。
なんか、この辺に秘密が有るのかも知れないな。




(上)7枚目
一応、リムにも「方向」をメモしておく。




(上)8枚目
後は、ニップルを外して・・・。




(上)9枚目
そろそろ、全バラ。
後は、新しいスポークとニップルで組み上げるだけ。

まぁこの際、リムやハブもキレイにしなきゃなぁ。

で、組み方はどうしよう・・・。
元(店主殿謹製)のパターンで行くか。

どうしようかな・・・。(悩)
オラのリアハブは、両切りでは無いので、裏返して使うことは絶対に無い。
なので、順当ならイタリアン組みだろう。




(上)10枚目

ちょっと考えてみた。

このリムとハブは36穴。
なので、こんな組み方が出来そう。

カンパ系のパクリ。(笑)

薄緑が、反ドライブ側のスポーク配置。
9本のストレート(ラジアル組み)

ドライブ側は18本の2クロス。
赤が張り側。(ハブの内側から外側へスポークを通す)
青は緩み側。(ハブの外側から内側へスポークを通す)

なかなか、面白い。

でも
   1.実際には、現在のスポークの長さが合わない。
     ラジアル側は余りがでるし、クロス側は長さが足りないだろう。
   2.それより問題なのは、スポークを抜いた9穴部分。
     強度が問題になりそうな気がする。

2.の問題に関しては、
   反ドライブ側の空きのホールにスポークを入れて
   18本のラジアル組みにすれば、良いような気もするが、
   それなら、普通にイタリアン組みで良いよねぇ。(笑)



さてはて・・・
ツマラナイ事を考えつつ、

後は明日以降の作業。

本当に閉店です。(笑)

ごきげんよう
さようなら

コメントを投稿