20160229 [月] 四年に一度の月曜日

2016年02月29日 17時41分19秒 | 今様(ほぼ現在進行形)
(上)1枚目
寒くはないですが曇り空ですねぇ




(上)2枚目
直ぐに雨になってしまいました (残念)




(上)3枚目
昨日、“いけさん”から預かったモノ




(上)4枚目
中身は
アルテ6700ホイールセット

こっちは後輪




(上)5枚目
こちらは前輪




(上)6枚目
前輪にはクイックリリースが付いています




(上)7枚目
後輪にはQRが付いていない




(上)8枚目
ホイールカバーのポケットに入っていました




(上)9枚目
何故か、ヘッドキャップも・・
これも整備(=洗濯)したほうが良いのかな?(笑)




(上)10枚目
この状態で、振れは前後共1ミリ以内
なので、触らないでおきます




(上)11枚目
さて、取りあえず前輪ハブの状態を見てみましょう

グリスはまだ十分です




(上)12枚目
玉押しもまぁキレイですね




(上)13枚目
ダストキャップにもグリスが残っていました

この色合いから見て
使用グリスは、“Super Lube”なのかなぁ




(上)14枚目
反対側も見るために、シャフトを抜きました

実際には、後で洗浄してみないと判りませんが
こちらの玉押しも問題無さそう




(上)15枚目
何故か、こちら側のベアリングボールはかなり汚れていますね




(上)16枚目
ベアリング受けも、ちょっと汚れています




(上)17枚目
前輪のハブをバラした状態

洗浄は・・・ちょっと寒いので・・明日かな(笑)

で、使うグリスですが、
“いつもの緑グリス”で良いでしょうか

それとも、“いけさん”“Super Lube”持ってますか?




(上)18枚目
今日は、終日雨
徐々に気温が下がってきたような気がします

明日も期待できない天気なので、後輪ハブの状態検査かな・・・


取りあえず
こんな感じの今日この頃

ごきげんよう
さようなら















【閑話休題】

さて、今月のPPは・・・


(上)19枚目
例によって、「葱尽くし」の一環(笑)

結構、大胆で笑える歌詞
良いのか、こんなネタ?

まぁこの頃はそんなにメジャー?で無かったからな・・・ざんね~んっ!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になっております (よね)
2016-02-29 19:24:10
はじめまして 67アルテホイールの持ち主よねです。
 いけさん経由でお願いさせていただき、恐縮しております。

 ヘッドキャップは別のホイールのスプロケをくるんでいたものです。そのままにしておいていただければと.....(^0^;)

 グリスは、白色のものにこだわりはありません。緑のヤツでお願いします<m(__)m>
返信する
by T亭主 (▼ よねさんへ)
2016-02-29 19:54:00
これはこれは、お初にどうもです
わざわざ、ご連絡いただき恐縮です

>> ヘッドキャップ
承知いたしました (笑)

>> グリス
すみません
本当なら、もう少し柔らかいものが良いかなって
思いもするんですが・・・
なにせ、デュラグリスが大量にあるもんで
なかなか新しいモノを買う余裕が無いんです

お言葉に甘えてそうさせてもらいますです m(_ _)m

なお、
週末までには、仕上げて“いけさん”に渡す予定です
今、しばらくお待ち下さいませ

敬白
返信する

コメントを投稿