【大航海時代 Online】ジャスミンとともに海を越えよう

大航海時代 Online Euros鯖ポルトガルで活動する香料商人ジャムカの日記です

マリモの効率

2006-07-21 21:44:50 | 香料交易


アフリカ東岸に並んで位置するモンバサとマリンディは、ともに香料、宝石産出港です。産出する香料と宝石は

 モンバサ  貝甲香、オレンジオイル、珊瑚
 マリンディ 竜涎香、象牙

と重複がなく、さらに港間距離が1日とごく短い為、香料、宝石取引あげのスポットとして利用されています。特にモンバサでの香料の取引量は秀逸です。この他に、モンバサには繊維が2種あるので、縫製持ちのひとは繊維取引も同時にあげているのを見かけます。
エロポル香料グループではマリンディ-モンバサを略して「マリモ」と通称しています。

取引上げ航路として秀逸なマリモですが、利益のほうも意外と馬鹿にできないように思います。このところ、残業続きでゴアの香料相場が最悪の深夜にしかインできないので、気になる「マリモ」の効率を測ってみました。

昨晩のマリモの相場は、

モンバサ買 マリンディ売

マリモで利益を狙う場合は珊瑚が主役です。宝石ブースト仕様の装備、副官配置で挑みます。宝石10+4、香料15での取引量はサンゴ68、貝甲香102。利益狙いなので低単価のオレンジオイルは無視することにします。



カテ4枚で商大ガレオンが満載となり、会計が決まったときの利益は約1.4M です。マリンディ→モンバサの方向は竜涎香、象牙ともモンバサでの売りが悪く、ほぼ利益なしでした。

さて計測結果ですが、65分間に11往復できて、利益は14.4M、アイテムの消費がカテ4が44枚、ハンザが22枚となりました。アイテム代を引いた純益で、時給8M前後の計算です。時給そのものは及第としても、カテの消費量を考えると微妙なところです。利益狙いの時は、珊瑚がもうちょっと美味しいときを狙うべきでしょう。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴーす)
2006-07-22 01:30:18
マリモの場合ハンザなしでやれば経費は削減できそうですね

でも、当たり外れの大きい香料路でマリモは安定性のある珍しい航路ですね
返信する