【大航海時代 Online】ジャスミンとともに海を越えよう

大航海時代 Online Euros鯖ポルトガルで活動する香料商人ジャムカの日記です

新造交易船 ~ あるて

2009-12-24 21:12:40 | FS船/JB船

Blog の更新がひどく停滞していましたが、ゲームの方は・・・こっちも停滞してました^^
ですが、El Oriente のアップデート後は毎日楽しく遊んでます。

「南蛮貿易」も面白いのですが、わたしはどちらかというと「フリースタイル造船」の方にかまけています。

というわけで、あるて用に新造したの交易船(商用大型クリッパー)のはこんな感じです。


OPスキルを「急加速」だけに絞った替わりに、帆を縦横とも商用大型クリッパーの上限まで強化、さらに旋回速度を+2 強化しました。旋回速度の強化は、真珠交易を想定してのものです。
容量は951(18.9%増量)、R18造船で性能劣化がおきない上限一杯です。

使用資材は以下のとおり

 ☆1:平甲板型大型船体、大ガフセイル、汎用大型砲門、大マスト、防汚塗料
 ☆2:大スクウェアセイル、大マスト、投網
 ☆3:大スクウェアセイル、大マスト、投網

「急加速」以外のOPスキルですが、「高層見張り台」は専用艦スキルとしてつけました。「工作室」は副官船につけて、生産の時は船を乗り換えることを予定しています。「偽装倉庫」は上納品一択と割り切って無視です。

あるて、の副官ハンスは商用大型クリッパーが乗船可能です。
あるて、の旧船を初期化・増量して下げ渡しました。スペックは以下のとおりです。


使用資材は以下のとおり

 ☆1:初期化
 ☆2:汎用大スクウェアセイル、工作室

容量は984(23.0%増量)、R18造船の上限一杯です。
☆2強化のとき、一緒に「貯蔵庫」か「汎用大型拡張倉庫」をつけて、倉庫増しておけば良かったと後悔してます。

船大工スレを読んでいたら、気になる情報が

 堺の船大工
  東方貿易船倉の製法 工芸13

副官ハンスの船に南蛮貿易スキルをつけて、貿易の時だけ乗り換え、(゜д゜)ウ-(゜Д゜)マー(゜A゜)イ- を夢想してます^^

PS
 商館は没収されました;;



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロベルト本郷)
2009-12-26 14:51:37
何度でもよみがえるさ!!
ジャスムンは人類の夢だからさ!