CAPRICE

気まぐれに綴る日々のできごと

光の魔法

2006-01-11 | *日記
昨日は寒い寒い一日でしたが、とても珍しいものを見る事ができました!
空に太陽が3つあるように見える「幻日(げんじつ)」という現象です。

「ダイヤモンドダスト」が舞っている最低気温-12℃という寒さの朝、
東の空をふっと見たら、なんだか虹のような光が見えたのです。

なんでこんな日に虹が?と思ってよくよく見てみると、
光より右の方に太陽があって、さらに右側にはもう一つ光が!
太陽の両側に、光が二つ輝いているんです。

こ、これは、もしかして「幻日」ってやつ!?わー!すごいっ!

と、ひとり興奮して、赤信号で停車中だったので
車の窓から顔を出してじっくり眺めちゃいました。

話には聞いた事あったけど、生まれて初めて見た~!
綺麗でしたよ!

幻日についての解説はこちら


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (Yumi)
2006-01-11 18:22:24
幻日ですか!すご~い!見たことないです。

貴重なものを見ることが出来ましたね

でもそれだけ寒かったということでしょうね~

ダイヤモンドダストもきれいですが、

見ているこっちは鼻が凍りそうですよね(笑)
返信する
びっくりでした (mint)
2006-01-14 13:50:30
Yumiさん、レス遅くなっちゃってゴメンなさい

本当に、珍しいものが見られてラッキーでした☆

外は鼻の中(!)が凍りそうなほど寒くて、朝起きるのも辛かったんですが、たまには良いこともあるものですね♪
返信する