CAPRICE

気まぐれに綴る日々のできごと

自然の力

2005-12-06 | *日記
数年前に雑貨屋さんで買った「ひのき袋」。
ひのきの木屑を、ハギレでくるんだものです。

衣類の防虫に良いとあったので、人工物よりも天然物が好きな私は、興味をそそられて三つほど購入。
セーターの入っている引き出しに放り込んで、その後はあまり意識していなかったんですが…
この間別の場所にしまったニットが虫食いになったのを見て、ふと、このひのき袋のことを思い出しました。
何年も前に買ったまま買い替えてもいないのに、一緒にしまっているニットに虫は全然ついていないんです。

よくよく考えるとこれってすごい事じゃありませんか。

普通、化学製品の防虫剤なら数カ月しか持たないですよね?
でも、ひのきは数年が経っても全然効力が衰えてない。
しかも、タダ同然とも言えるような木屑なのに。

木屑の再利用にもなるし、化学物質じゃないし、使い捨てじゃない、財布にも人にも環境にも優しい。
そして…長もちするから、私のようなモノグサにもピッタリときたもんだ!!(笑)
しかも見た目も可愛いとくれば、これはもう言うことなし。

薬品なんか使わなくても、ずっといいものが自然界にはあるんですね。


最新の画像もっと見る