CAPRICE

気まぐれに綴る日々のできごと

モノとの付き合い方

2005-11-30 | *日記
部屋が自分でも嫌気が差すくらい散らかっています…orz

毎日クタクタになって帰ってくるのだから、せめて綺麗な部屋でリラックスしたいもんだ~、とは思うのですが。残業時間に比例して部屋の汚さも増していく日々。

哀しい。でも、散らかしているのは紛れもなく自分。

やっぱり、時間を上手く使えていないのに加えて、モノが多すぎるんですよね。それと、使った後にすぐ戻さないで出しっぱなしにしちゃう。
収納の本なんかを読むと、たいてい「自分で管理しきれる分量のモノだけを持ちなさい」と書いてあります。

あこがれは、本当に気に入ったものだけを必要最低限だけもって、ゆったりとした時間とスペースをもつこと。片付けベタなくせにインテリアには興味があるので、掃除するぞ!という時には、インテリア系の雑誌を広げて、そういうゆとりのある生活をしている人達の記事を読んでは、モチベーションを上げたりもします。

ただ、一気にやろうとするから長続きしないのよね…。
本当は、毎日ちょっとずつやるのが一番。
でも、それが分かってても出来ない自分。ああ。ちょっぴり鬱。性格がそんな簡単に直せたら誰も苦労しませんよね。
あ、それに私、魚座だから。混沌は魚座のキーワードだし、しょうがないよ!
とかいって、星のせいにしたりして…現実逃避(笑)

とりあえずすぐに出来ることからやろうと思います。はい。
まずはたたんだままの洗濯物を、チェストにしまってきます。

ちなみに、下記のサイトに星座別の片付けテクニックなどが紹介されてますよ。
興味のある方はどうぞ。

http://www3.ocn.ne.jp/~izumi-m/

最新の画像もっと見る