我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

トラディスカンティア・フルミネンシスという難しい名前★忘年山行

2008年12月09日 08時51分05秒 | 冬の花
トラディスカンティア・フルミネンシスは暖かくしておくと1年中白い花が咲く 虫食いはご愛嬌
葉っぱに太陽が当るとこのように赤く輝いて見える。そろそろ家に取り込まなくてはいけない時季
<>
ストックの花も寂しげに咲いている。
<
                  ピンクの大きな花をいっぱい咲かせているのは仲良しオキザリス
                     <
★12月7日8日は今年の収めの忘年登山・源氏物語千年紀を記念して、鎌倉の源氏山から鎌倉アルプスへ。翌日は箱根三国山を歩いた。先ずは横浜大黒SAからの富士山を眺めて~今日も絶好の日和!!

以下、源氏山から鎌倉アルプス・箱根三国山を歩く画像は13枚あります
<
<
<



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mico)
2008-12-09 13:58:47
この葉は見たことがありますが花は初めてです、可愛い花ですね、
オキザリスとストックが目を楽しませてくれそうです、
綺麗な富士山が見られて良かったですね。
羨ましいです、
返信する
難しい名のお花 (花好き)
2008-12-09 15:23:56
こんにちわ。難しくて下を噛みそうです(笑)

初対面です。お花は奥が深くて。ストック可愛く咲いて
、オキザリスも大好きです。忘年登山良いですね。

元気な方ばかりで益々健康維持出来ますね。

身体は鍛えないと鈍ってしまいます。美しい富士山や風景
楽しませていただき
返信する
こんばんは (あまもり)
2008-12-09 17:39:37
トラ何とかネンシス・・・
なんと長くておまけに舌を噛みそうな名前でしょう。
南国の植物ですか。虫喰いあとは、花ぐるまレストランに野鳥さん達がたくさんやってくるという証しでもありますね。
鎌倉にアルプスがあるんですか。
えっ、源氏山も。
マツムシソウ、まだ咲いてるんですかぁ。
アセビは蕾のままで年越しするんでしたよね。
返信する
花ぐるまさん、こんばんは (polo181)
2008-12-09 20:39:00
トラディスカンティア・フルミネンシス!とても覚えきれないのでコピペをしました。何でも知っている花ぐるまさんには脱帽です。それに、鎌倉を歩いて、翌日は箱根を。おそらく30㎞は歩いた計算になります。忘年登山とは、ようやくこれで今年は事納めになりますね。あとは、大掃除が待っている。いやだなぁ。
返信する
micoさま (花ぐるま)
2008-12-10 19:59:49
コメントをありがとうございます。
嘘のように暖かかった今日。
このようなお天気が続くと助かりますね。
富士山はいつ見ても感激します。
返信する
花好きさま (花ぐるま)
2008-12-10 20:02:35
コメントをありがとうございます。
お花は地球上に本当に何種類あるか
それは誰もわかりませんね。
奥が深くて私など表面のそのほんの
一部しか見ていないのでしょうね。
富士山は何度見ても見飽きるということは
ないですね。
歩くのも楽しいです。
返信する
あまもりさま (花ぐるま)
2008-12-10 20:10:17
コメントをおおきに~
ここまで食べているとは知りませんでした。
トラカン(略して言うと)など、美味しいのかな?
アルプスと名のつくヤマハ全国に沢山ある筈です。
例えば、房総アルプスとかもあります。
源氏山は全国に6つあるそうです。
アセビはもう咲きそうなくらいつぼみが膨らんでました。毒が含まれるそうですね、馬が酔う位ですから。
返信する
polo181さま (花ぐるま)
2008-12-10 20:13:45
コメントをありがとうございます。
本当にこんなに難しい名前は花ぐるま自身覚えてません。略してトラカンと言ってます。
今年の山登りはもうおしまいにおなります。
ちょっと早めですが、大掃除もしなくては~
あまり旅ばかりしていては家も片付かないので
ここで暖かくなったので明日からは大掃除です。
今日は満艦飾で洗濯物をいっぱいしました。
返信する

コメントを投稿