我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

紅葉もラストスパート!!

2009年12月09日 08時14分44秒 | 冬の花
紅葉も最後の頑張り、見事に赤くなった我が家の楓の葉   画像は5枚です
<
<
<

場所によっても色合いが違っているのも興味深い
<
★昨日は県立花の丘公園の私たちが作った花壇の残してある部分に芝生を
植える作業&草取り

                              
                
花の丘公園のもう一つの花壇はジグザグの模様

今日はもう一つ、園内の落葉集め~堆肥を作るため。公園は広くて掃いても掃いても
落葉は減らず~しかしながらお天気の良い日にこんな場所で落ち穂拾い~気持のよい一時

         


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2009-12-09 09:26:09
頭が下がります。こうして作業ボランティア、大勢様もお力とはいえ。
綺麗に植えこまれました。冬の細かい草が生えてきているでしょう。
堆肥も沢山出来る出そうね。その作業も勝手には、はかどりませんもの。
返信する
Unknown (歌まろ)
2009-12-09 11:20:30
おはようございます(^O^)/
花ぐるまさん家の楓、大きいですねぇ~!!
紅葉もラストスパートですか。。。
季節はもう冬ですからね。
ボランティア作業、ご苦労様です。
こう言う方々が居るお陰で、綺麗に保って
居られるのですから、感謝でぇ~す。。。
返信する
素晴しい楓の色ですね~。 (オオルリー55)
2009-12-09 13:38:38
正しくモミジですね。この楓の葉が散ると花園にも冬到来ですね~。此方は昨日、一昨日と大霜でしたよ。昨日は朝氷点下で初氷が張りましたした。もう此方は冬ですよ。しかし【冬来たりならば春遠からじ】、直ぐ梅便りですね。花ぐるまさんの花園は常春ですから花は絶えないでしょうね。北総は滅多に霜は降らないのでは!!ボランティアご苦労さまです!!
返信する
楓の紅葉 (はたやん)
2009-12-09 17:06:03
こんばんは~

今日は特に寒い一日でしたね~
新型インフルエンザが流行ってきたようですので
お互いに充分気をつけたいものですね。

楓の木は大木なんですね~
これだけ大きな木が真っ赤に紅葉すると見ごたえ
充分でしょう。
太陽や風のあたり具合でも微妙に色の違いが出るのでしょうか、なかなか面白いですね。

県立花の丘公園の花壇の手入れも大変でしょう
ボランティアとは言え、まことにご苦労様ですね。

返信する
Unknown (花はな)
2009-12-09 19:25:32
花ぐるまさん 今晩は。
今日は有難うございました。
地図で調べてみました。
大体の場所は解りましたよ。
お忙しいのに有難うございました。

見事な紅葉ですね。
わが家のは散りはじめました。
公園の作業お疲れ様でした。
堆肥作りもなさるのですね。
大きな公園ですから出来上がったらあちこちに蒔いていい肥になりますね。
返信する
こんばんは (mico)
2009-12-09 20:27:52
見事な紅葉にウットリです。
立派なモミジですね。
公園のお手入れお疲れ様でした。
返信する
花ぐるまさん、こんばんは (polo181)
2009-12-09 20:50:58
素晴らしい大木ですね。これだけの紅葉を植えられる庭は、この辺りにはありませんよ。よほど広い庭のようですね。
この時期落ち葉をかき集める人を時々見かけます。持ち帰って堆肥にするみたいですね。里山では取っても取っても、取り尽くせないほどあります。そのご老人、とても嬉しそうに集めていますよ。
返信する
kazuyoo60さま (花ぐるま)
2009-12-09 22:32:26
コメント有難うございます。
この日は約10名ほどいました。
落葉集めは男性が多いと助かります。
この日も男性の方がちょっと多かったようで~
男性方曰く、家にいてぶらぶらしているより
ここにきてお役に立てればその方が健康にもよいし
また、知り合いもできていいんです、と。

返信する
歌まろさま (花ぐるま)
2009-12-09 22:35:13
コメント有難うございます。
子の楓は植えた時から大きな木でした。
紅葉も人風吹けばはらはらと散るでしょう。

公園が美しくなって、来園される方が喜んで
下さることが嬉しいですね。


返信する
オオルリー55さま (花ぐるま)
2009-12-10 08:06:57
コメント有難うございます。
きっと風が吹けばもう飛んでいきそうな葉っぱですが~
こちらはまだ朝も暖かく、快適です。
そろそろ家の中に入れなくてはならない植物もまだ外に
出してあります。
花園?も寂しくなりますが~また別の花たちが頑張ってくれそうな気配もしています。


返信する

コメントを投稿