我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

この時季に咲く薔薇★ハナトラノオ

2010年08月27日 07時35分21秒 | 夏の花
真夏に咲く薔薇の花、春に咲く薔薇の花の半分以下の大きさ。それでも咲いては散り、
咲いては散りしている。表紙に戻るには←と→をクリックしてください

<<
写真をクリックしてください
<<
<<<<

ハナトラノオが最盛期に入り、蕾の形が寅のシッポに似ていることからこの名前が付いた
<


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薔薇の健気さ (hirugao)
2010-08-27 08:42:46
花ぐるまさん   おはようございます。

薔薇の花が小さくても咲いてくれるのは健気ですね。
また秋には小ぶりでも薫り高い花が咲くそうですね。

花トラノオ懐かしい花です。
少しぼかしのようになっていてなお可愛いです。

この暑さの中頑張って咲いていますね。
返信する
お早う御座います (どんぐり)
2010-08-27 09:17:50
夏の大好きな私ですが今年は少々夏バテ気味なんですが、花ぐるまさんは いつも精力的にブログUPされていて何よりと思っています。
お庭のお花たちも元気で何よりと思っています。
「薔薇」が夏にも咲いてくれて良かったですね、
「ハナノトラオ」が爽やかな感じで良かったです。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2010-08-27 11:41:48
バラたち綺麗ですね。我が家では、貧相なバラが余計に貧相になって咲いています。
ハナトラノオ、我が家でも細々とですが咲いています。
返信する
女王は猛暑に負けず頑張ってますね~。 (オオルリー55)
2010-08-27 13:41:48
形は小さいが、流石女王毅然としてますね~。この
猛暑にも負けず立派です。朝夕の水掛けが効いているのかな。花の女王は春夏秋冬咲くのですね。それも気品を保って!!凄いな~。ハナトラノオは虎の尻尾に似てるのですか?今度動物園に入ったら良くくらべて見てみますよ。名の付け方もいろいろ有るのですね。
相変らず雨無しですか、砂漠になって仕舞いますね?
返信する
夏のバラ (おみや)
2010-08-27 14:28:18
この暑さの中でも咲いてくれてるのですね。
寿命も一日くらいしか持たないそうですが、
でも凄いです。
雨が降ればもう少し持ちそうなのですがね。
返信する
こんにちは (mico)
2010-08-27 15:21:23
暑さの中で薔薇が頑張っていますね。
ハナトラノオ同じ日のアップ嬉しくなりました。
一雨欲しいですね。
返信する
バラの花 (はたやん)
2010-08-27 16:10:15
こんにちは~

暑いさなかに負けないで元気に咲くバラの花は
見事なものですね。

赤白黄色にピンク色みんな精一杯咲いて
自己主張していてすばらしいです。

ハナトラノオは今が最盛期でしょうかね、
あちらこちらの庭で咲いてるのを見ますよ。
返信する
Unknown (花はな)
2010-08-27 19:24:43
花ぐるまさん 今晩は~。
今日も暑かったですね。
雨が降らず花も可哀想です。
カクトラノオの花大好きです。
繁殖力も旺盛ですね。
増えすぎて春に沢山抜いてしまい抜きすぎて今年は少ししか咲いていません。
しかも大事な白を皆抜いてしまったようです。
ひと雨もふた雨も欲しいですねぇ~。
返信する
花ぐるまさん、こんばんは (polo181)
2010-08-27 20:32:09
ハナトラノオですか、私は、オカトラノオは知っています。おそらく同じかまたは近い関係なのでしょう。
あまりの暑さと小雨のために、地植えのモッコクまでおかしくなってきました。水の不足ですね。
そんな環境の中で、バラがけなげに咲き続ける。ほろりとさせられますね。
返信する
hirugaoさま (花ぐるま)
2010-08-27 21:40:12
コメント有難うございます
バラの花は本当に小さいけれどもちゃんと蕾もできて
咲いてくれます。夏のバラはそれだけに哀れな
感じがします。
つぼみさえできなければ咲かなくてもよいのに~
と思いながら。
ハナトラノオはとても強い花。頑張るぞ~って感じです。
返信する

コメントを投稿