我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

秋の実特集ー4-

2007年11月14日 08時01分19秒 | 秋の花
秋の実は全部食べられるとは限らない。マンリョウの実はあまり美味しくないのか、年明けまで残っていることが多い。    画像は5枚です。クリックしてください
<
<
<

       1   バラの実
       2   ハートカヅラの実  長いのが特徴
       3   コクリュウの実
       4   コムラサキシキブの実
       5   マンリョウ(白)の実
この万両は白い実。でも葉っぱが縮れていて普通の万両(上の画像の5枚目)とは違う。小鳥が運んできたプレゼント
        
マンリョウはアメリカのフロリダでは日本から持ち込まれたマンリョウが増えすぎて”有害帰化植物”に指定されているとか
そういえば我が家でも増えて仕方が無いのでどんどん抜いている有様です。
★昨日は北総花の丘公園での花壇作り・狸が可愛いでしょう。狸は男性軍の力作・マウスオンワンクリックしてください。公園も大分色付いてきたようだ。秋の空は美しい
<>
   

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どの実も (torara)
2007-11-14 09:04:19
秋の木の実はみんなおいしそう

鳥さんに食べてもらわないと増えないのでしょうね
我が家でも飛んでも無いところにとんでもないものが芽を出したりしています(はてな)

バラの実はドライフラワーにして飾ってみたいですね。

そうそう狸君傑作ですね。
返信する
ほぉ~ (drkoontz)
2007-11-14 09:11:51
バラって、こんな実になるのですか。
見たことがありませんでした。

ハートカズラ
こんなに細長いのですね。
実もそれぞれで、おもしろいですね。

男性陣は、こんなことやって遊んでいるのですね。
とっても楽しそうです。
やっと、気持ちのよい秋晴れがやってきましたね。^^
返信する
花ぐるまさん、こんにちは (polo181)
2007-11-14 15:31:04
花壇作りのボランティア?ですか。みなさん偉いなぁ。タヌキの立像、グッドアイデアです。花壇にアクセントが付きます。フロリダでマンリョウが有害帰化植物?まあ、増えすぎるのは分かりますが、有害とはちょっと合点が行きません。種はやっぱりコムラサキシキブが一等いいな。
返信する
マンリョウの実 (はたやん)
2007-11-14 18:09:44
こんばんは~

いろいろな秋に出来る果実を楽しませて頂いています
我が家のマンリョウの実もやっと色ついてきています
確かに庭のあちらこちらでマンリョウの赤ちゃんが
育っていて、抜くのもなんだか可哀想で・・・
されど、増えすぎて困りものですよね~

花壇の中の手つくりのタヌキ君、上手く出来ていますね、
楽しくなりますね。
返信する
お正月に飾る万両が (あまもり)
2007-11-14 19:13:56
フロリダでは有害帰化植物なんですか。
帰化植物は世界のどこでも嫌われ者なんですね。
もう日本に帰っておいでと言ってあげたい。
日本の嫌われ者の帰化植物もその原産国でも同じ思いだとしたらちょっと複雑。
世界との交流がある限り帰化植物を撲滅することはできない。鎖国でもしない限り。
帰化した国の植物たちとそこそこに折り合いつけて生きてほしい。
花の丘公園、大分色づいてますね。
木で出来たたぬきさん、愛嬌たっぷり。
つんつん月夜だ皆出て来い来い来い
返信する
こんばんは (mico)
2007-11-14 20:51:34
実りの秋たくさんの木々が実を結びましたね。
我が家の万両も増えすぎて抜いています。
花壇作り男性は結構楽しんでるようですね。
公園の紅葉が見ごろで青空に映えて綺麗です。
返信する
toraraさま (花ぐるま)
2007-11-14 21:13:11
コメントを有難うございます。
秋の実は色々な色があって楽しめます。
今日は真っ黒い大きな実を近くで見つけました。
モッコクの実です。
万両の実は年明けまで残っているので
きっとあまり美味しくはないのかもしれませんね。

狸は本当に可愛らしい。
狸を作るときは私は欠席しましたので
昨日見て本当に上手だなあと思いました。
返信する
drkoontzさま (花ぐるま)
2007-11-14 21:17:39
コメントを有難うございます。
バラの実はこのように細長いものや、まん丸のもあります。
花の種類によって違うみたいですね。

ハートかヅラはこの細長い中に沢山の種が
入っています。
花もとてもユニークなんですよ~

男性はこういうことが好きなんですね。
とても可愛らしい狸が6匹もいました。
返信する
polo181さま (花ぐるま)
2007-11-14 21:21:57
コメントを有難うございます。
男性群はなかなか上手に作りましたね。
全部廃材で出来てるら大したものです。
ボランティアは男性も結構沢山いますが、
全部で男女合わせて14~5名でしょうか。
万両は日本人が持ち込んだらしいのですが、
きっと土地が合ったんですね。
返信する
はたやんさま (花ぐるま)
2007-11-14 21:24:45
コメントを有難うございます。
最近やっと赤い万両が大分色づいてきました。
白い万両は?ですね。
色づいたかどうか分かりにくい色ですから。

公園の狸はとても可愛くてきっと公園の人気者になるでしょうね。
全部廃材で作ったものですから。
6匹の狸がとても可愛くて楽しくなります。
返信する

コメントを投稿