我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

キキョウが開花(6月24日)

2009年06月30日 07時27分01秒 | 夏の花
キキョウは秋に咲くものだった昔~今は夏に咲き始め、秋には2番花が咲く。
画像は全部で4枚です。マウスオン→クリック→Wクリックしてください

<

傍ではユウゼンギクが沢山花を咲かせている

これから咲そうな花は~タラの花とレンゲショウマの花(下)ー全部蕾ですー
                      <

<
耕地ホタルブクロがあまりにも可愛いのでまたまたアップ

今年の2月に行った南アフリカから念のためにハガキを我が家にも出してと~ポストへ
投函してからどれ位で着くか試してみた。な・なんと~4ヶ月以上経ってからやっと我が家に
辿り着いたのだった。そのハガキがこれ!プロテアの花




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mico)
2009-06-30 08:50:28
桔梗の蕾が開く時にポンと音がしそうですね(笑う
我が家のユウゼンギクはまだ蕾が硬いです~
耕地ホタルブクロ素敵ですね。
南アフリカからのハガキ4ヶ月もかかるんですね!!
返信する
キキョウは秋の代名詞と思っていたのに!! (オオルリー55)
2009-06-30 15:38:58
キキョウの2度咲き初めて知りました。どうした変化なのですか?(温暖化の関係?)花は季節を表すものなのに!!アフリカの花(プロテア)は大きいのですか?物語に出て来る人食い花の様な形ですね~。
ハガキが4ヶ月もかかるとは南アフリカはやはり地の果てですね~。でも届くだけ大したものですね~。(貨物船で来るのかな)
返信する
花ぐるまさん、こんにちは (polo181)
2009-06-30 17:27:05
えっ!キキョウが二度咲くのですか。私は秋に咲くキキョウしか知りません。どうしたんだろう。今の気温は、秋口に似ています。狂い咲きと言って良いものか。でも、綺麗ですねぇ。
面白いね。南アフリカから自宅までどれくらいかかるか試しにハガキを出してみる!その発送が面白い。おそらく、Air Mailと赤ペンで書かなかったのでしょう。By Air とか Par Avion とか赤ペンで書けば、、。きっと船便できたのでしょう。
返信する
micoさま (花ぐるま)
2009-06-30 19:34:23
コメント有難うございます。
本当に桔梗って蕾の時には紙風船のような形をしていますね。
ユウゼンギクにも早咲きとそうでないものがあるようですね。
家のほかのユウゼンギクはまだ咲いていません。
4ヶ月もかかって着いた絵葉書、来年はサッカーの
WCが行われるのですよね。
返信する
オオルリー55さま (花ぐるま)
2009-06-30 19:37:18
コメント有難うございます。
桔梗の花は、1度咲いた後に、短く切ってしまいます。
そうすると~脇からまたまた花茎が伸びてきて
蕾が出来ます。
南アフリカのプロテアの花はとても大きくて美しい花です。
写してきたのですが~遠くからだったので
美しく撮れませんでした。

返信する
polo181さま (花ぐるま)
2009-06-30 19:41:20
コメント有難うございます。
桔梗の花は、1度咲いた後花を切ってしまうと
また茎が伸びてきて蕾をつけます。
他にもそういう花が結構あります。
桔梗の花は季語で言うと秋の花ですが、最近は真夏に咲いていますね。
南アフリカからは家には2枚別の場所で出しましたが、1枚は1ヶ月以上かかったでしょうか。
2枚目は4ヶ月。
まあ日本のようにちゃんとつく国もあればなかなか付かない国もあってもいいかな~そんな感じです。

返信する
このキキョウは (はたやん)
2009-06-30 22:20:40
こんばんは~

この画像のキキョウは咲きはじめなんですね~
オシベが真ん中の花柱を囲んでいますから。
花柱に花粉をつけ終わるとオシベは花柱から離れて
しなびますね。

レンゲショウマ花開いたらまた見せてください。
かわいい花ですものね。

南アフリカからの手紙、4ヶ月もかかったのですか、
驚きですね、でもキッチリ着いて良かったです。


返信する
Unknown (Hiroko)
2009-06-30 22:48:45
お久しぶりです。
南アフリカからの絵はがき、4ヶ月もかかったのですね。
私が姉に出した絵はがきは、1ヶ月半で着いたんですよ。
それでも着いただけえらい!ってものらしいですね。
思い出してしまいました。

あの後、どこかに旅行に行かれましたか?
私は、6月の旅行(カナダ)がインフルエンザで中止になったので、今度は7月にアイスランド・グリーンランドに行きます。
これは中止にならずに行けそうです。
返信する
夏ですね (どんぐり)
2009-07-01 00:29:56
桔梗が咲き出すと
夏の感触がでて来る私です。
郵便、届いてよかったですね、
なにもかも
スピーディーな時代
時には
人間的な時間の流れに
何となく
ほっとする思いです。
・・・今日(6/30)は何度も来て頂いたと思います、ありがとう!
返信する
はたやんさま (花ぐるま)
2009-07-01 08:12:56
コメント有難うございます。
今日は何とか薄日まで射しています。
そうですねこの桔梗は咲き初めです。
レンゲショウマは今年はたくさん蕾が出来ています
ので開花が楽しみです。

南アフリカからの頼りは本当に時間がかかりました
が~着いてよかったです。

過去にどこの国か覚えていませんが、着かなかった
経験もあるので今回試してみました。


返信する

コメントを投稿