我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

キバナジンチョウゲが開花★レースラベンダーが美しくなった

2009年12月01日 08時14分33秒 | 冬の花
今日からもう12月!慌しい1ヶ月が始まりました
いつの間にか~キバナジンチョウゲの花が咲いていた。例年、1月ごろに咲く花だと思っていた
のに今年は早いなあ~

<>

そしてまたまたローズマリーの登場です
暑くても寒くてもお構いなしに咲いてくれる花

<>

レースラベンダーがなかなか咲き揃わなくて~最近やっと美しくなってきた気がする
<>

わが町の里山シリーズ、今日はお気に入りのピーナッツボッチとお漬物用の大根を
干してある農家を見つけた





最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2009-12-01 09:56:46
キバナジンチョウゲ、初めてです。綺麗な色で咲きますね。それも早めに咲いてくれましたか。
ローズマリーとレースラベンダー、綺麗に上手に作られますね。
この帽子の下、ピーナツですね。沢山の大根も美味しそう、干し上がったら漬けものですね。新漬けの美味しさ、思い出します。
返信する
Unknown (歌まろ)
2009-12-01 10:30:06
おはようございます(^O^)/

キバナジンチョウゲは私も初めてです。
今の時期が見頃なのでしょうか。

里の景色も素敵ですねぇ~!!
ピーナッツは、そちらの特産ですね。
返信する
こんにちは。 (naoki/M)
2009-12-01 11:20:46
早くも、沈丁花の花が咲いたのですか
黄色の沈丁花は初めて見ます。
農家の風景、いいですね。
今の時代、ピーナッツボッチを見付けるのが
大変ですね。
良い風景を有難う御座いました。
返信する
こんにちは (あまもり)
2009-12-01 13:04:13
キバナチンチョウゲは本来は1月頃に咲く花なんですか。
他のブロガーさんからも初夏に咲く野草が今頃咲き乱れているという報告がありました。(横浜の方)
今年は寒いのか暖かいのか解らないヘンな気候ですね。
「里山」という言葉。先日亡くなられた森林生態学者の「四手井 綱英(しでい つなひで)」氏が作った言葉なんですってね。
わずか40数年前にできた言葉だったことにびっくりしました。古代からある言葉だと思ってました。
返信する
田園風景を見事に撮りましたね~。 (オオルリー55)
2009-12-01 14:48:49
ピーナッツボチの前の枯れ草、奥の紅葉Goo~ですね。晩秋の感じがバッチリですよ。大根干しも田舎を感じさせ最高です。秋の田舎は実りの時、見事に演出されてますね~。付近の田園が想像出来ますよ。良い場所に住んでますね~。
返信する
花ぐるまさん、こんばんは (polo181)
2009-12-01 17:33:07
ピーナツボッチの写真と、大根の寒干しの写真は、なんだか昔へ(私の)戻ったような気持ちになります。いいところに目をつけましたね。
キバナジンチョウゲの開花が、一ヶ月も早いのですか。なんだか、長期予報では今年も暖冬だとか。気候変動がとても心配になります。ローズマリーとレースラベンダー、がんばりやさんですね。見渡しても、我が家には花はまったく、あれ、待てよ、娘のハーブ(赤い花)が咲いていた。
返信する
こんばんは (mico)
2009-12-01 20:25:13
キバナジンチョウゲ珍しいですね、
出合って見たくなりました。
ローズマリーもラベンダーも爽やかな感じが大好きです。
ピーナツボッチの風景に見とれてしまいました。
大根を干してある風景は子供の頃を思い出します。
返信する
Unknown (花はな)
2009-12-02 06:31:09
花ぐるまさん お早うございます。
へぇ~ キバナジンチョウゲ?お初です。
やっぱりいい匂いするの?
わが家は普通の色と白です。
今度ジョイフルでも見てみますね。
日本水仙咲きました。
今年は早いですねぇ~。
返信する
kazuyoo60さま (花ぐるま)
2009-12-02 08:15:11
コメント有難うございます。
キバナジンチョウゲは普通のジンチョウゲより地味~
という感じですが、咲き始めは早く、秋には赤い実がなります。
帽子の下のピーナッツ、大粒で美味しいのだけれど
外国製のと違い高価なんですよ~
大根美味しそうですね。こういう広い場所もないし
小人数なので諦めています。



返信する
歌まろさま (花ぐるま)
2009-12-02 08:18:36
コメント有難うございます。
キバナジンチョウゲは例年より咲くのが早いですが、
普通のジンチョウゲより早く咲きだします。

里の景色は見るとホッとしますね。
矢張り日本人なのかな?
ピーナッツは千葉県特産品です。とても高いですが~


返信する

コメントを投稿