我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

悪魔の花★花の丘公園のハンギングバスケット&寄せ植え

2009年10月16日 08時02分35秒 | 秋の花
猛毒があるといわれているトリカブトが、もう少しで咲きそう
<>

イソギクが大きな手を広げたように沢山の蕾をつけている。そしてヒメツルソバもどんどん根っこを増やしているが、今年は大分バッサリと整理をした
<>

ツワブキも今年は早く咲き始めたが~虫さんの餌になったようだ
<>

先ず最初に~我が家で5~6月ごろに作ったハンギングバスケットは健在です

★花の丘公園のハンギングバスケットと寄せ植えのコンテストは毎年行われている。
その少し前には講習会も行われ、申込者が多数あるといわれている。
来年は花ぐるまも時間が許せば参加してみようかな?

<


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2009-10-16 11:05:05
トリカブトは根に毒があると聞いていますが、もうすぐですか。綺麗でしょう。ブログでも拝見しています。今蕾ですね。
イソギク、2回買って育ちません。葉が好きなのです。もうすぐに咲きますね。ヒメツルソバ、我が家でもこれくらいの状態です。
金紋ツワブキですね。我が家のも今綺麗です。花弁を食べるなんて~~。
カラーリーフも綺麗ですが、最初の球根ベゴニア、良いな~と思います。
返信する
こんにちは (mico)
2009-10-16 11:37:48
トリカブトにたくさんの蕾、開花が楽しみですね。
イソギク葉も花も楽しめて大好きですが枯れてしまい残念です。
我が家のツワブキも蕾がつきました。
花びらを食べるなんて酷い虫ですね。
ハンキングバスケット元気で何よりです。
皆さんの作品も素晴らしいですね、
返信する
正に芸術に秋ですね~。 (オオルリー55)
2009-10-16 15:55:59
皆さんの作品、力作揃いで、素晴しいですね。
一寸生け花に似てますね~。配色、季節感などのセンスが問われますね~。無心で作品を作って居る時は
至福の時間でしょうね。来年は是非参加して下さい。
自作のハンキングバスケット小さい花でまとめGoo~ですよ。猛毒を持つトリカブト勝手に植えられるのですか?知りませんでした。クワバラ!!クワバラ!!
返信する
イソギク (はたやん)
2009-10-16 17:05:30
こんばんは~

イソギクは私も好きな花の一つです、
伊豆では環境が良いのか知れませんが、お友達の
庭でもたくさん咲き出そうとしています。
ちょうど、花ぐるまさんのところと同じくらいで、
まだ蕾状態ですがね。
葉っぱに特徴がありますよね。

ハンギングバスケット、寄せ植えコンテスト参加作品、
さすがに皆さん上手に綺麗に作られていますね。
どの作品も素晴らしい出来栄えです。

返信する
花ぐるまさん、こんばんは (polo181)
2009-10-16 20:33:02
トリカブト、怖いですねぇ。だいぶ前に、殺人に使った事件がありましたね。怖いもの見たさで、トリカブトの開花を見たいような気がします。イソギクは、花を咲かせるとどのような色や形となるのだろう。葉っぱの縁取りがとても綺麗です。ヒメツルソバは、近所でも咲いているのでよく知っております。小さくて可愛い花です。ハンギングバスケットでは、9番のイワシャジンが、個人的には一番好きです。
返信する
ツワブキ (magamik)
2009-10-16 21:38:14
こんばんわ~
美しいトリカブトの花楽しみにしてます。
イソギク、ヒメツルソバ、ツワブキはマンションの
庭にも植えました。
ヒメツルソバはすごい勢いで増えますね!
驚いてます~。
イソギクは葉がとても綺麗ね。
ツワブキがもう咲きだしてますか?
大好きな花のひとつです。
ハンキングバスケット、素晴らしい出来栄え
に感心しました。

秋の深まりを感じました。
返信する
ハンギングバスケット (「はな」)
2009-10-16 21:49:08
こんばんは・・
綺麗な紫のトリカブト・・猛毒は根っこの部分でしょうか?
綺麗なお花なのに皆に恐がられ気の毒ですね・・
沢山蕾をつけた見事なイソギク、お花も可愛くて楽しみですね
花ぐるまさんのお宅のハンギングバスケット見事に花盛りで本当に立派・・
コンテスト参加作品も其々工夫為さり素晴らしい作品ばかり・・夢の有るハンギングバスケット作りイイでしょうね~~
返信する
ハンギングバスケット (Luna)
2009-10-16 23:22:45
花ぐるまさん家はトリカブトもあるのですね。かわいいイソギクもステキですね。ヒメツルソバは我が家にも植えた覚えはないのに抜かないで置いたらかなりの広がりになってかわいい花をつけています。
ハンギングバスケットもこうして沢山並べてみるときれいで作りがいがありそう。やってみたくなりますね。
返信する
kazuyoo60さま (花ぐるま)
2009-10-17 08:15:16
コメント有難うございます。
トリカブトは根どころか花や葉にも毒があるようです。
我が家のトリカブトが減少すると問題ですね~
イソギクはとても強い花だと思っていましたが、
結構枯れるお宅もあるようですね。
我が家のように放りっぱなしのほうが上手く行くのかもしれませんね。
ヒメツルソバは毎年大量に?処分してもまた復活してきます。
どんな虫が金紋ツワブキを食べるのでしょうか!!

返信する
micoさま (花ぐるま)
2009-10-17 08:17:45
コメント有難うございます。
トリカブトがあるなんて!!といわれたこともありますが~
お花は美しいので、細々と育っています。
イソギクは育て易い花だと思っていたのですが?
残念ですね。
ツワブキの花をどんな虫が食べるのでしょうか~
現場を見たことが無いのでなんともいえませんね。

返信する

コメントを投稿

県立花の丘公園で行われたハンギングバスケット&寄植えのコンテストの作品の一部
< < < < <
< < < < <
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
子供のころから大好きだった花、私の家で咲いた花に限り写真を主体としたホームページを作りました。どうぞよろしく

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

バックナンバー