我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

庭木の散髪。。。庭がサッパリした★そして夕日

2007年12月18日 08時36分02秒 | 冬の花
毎年この時期には植木屋さんにお願いして剪定していただいてる。大きなマキの木は
クレーンの先のボックスに乗っての作業
  画像は3枚です
1枚目はマキの木   2枚目は斑入りモチの木   3枚目はヤマボウシの木
       
<>

剪定後の楓には少し葉っぱが残っていた
        
★12月13日の夕日がまたまたあまりにも美しかったので撮ってみた。画像は4枚です
  <
<
<

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mico)
2007-12-18 13:20:01
植木屋さんが入ってお庭もスッキリですね。
少し残ったモミジの葉が綺麗です。
素晴らしいお空に見惚れてしまいました。
返信する
花ぐるまさん、こんにちは (polo181)
2007-12-18 15:03:17
素晴らしいマキの木ですね。おそらく玄関先に植えてあるのでしょう。見事なものです。家に貫禄がつきます。私の家には貧弱な高野槇があります。裏庭には背丈が2mほどのマキがあるにはあります。
それはそうと、カメラの性能がいいですねぇ。見ればすぐに分かります。とても鮮明に写っていますよ。夕日を時間を追って撮影したのがいい。
返信する
お久しぶりです♪ (ちゃくれ)
2007-12-18 15:37:47
  こんにちは♪
 入院中、温かいコメントをありがとうございました!
退院してから、怒涛の2週間。
忙しいうえに動きが遅いので、何においてもかかる時間は2倍3倍。PCの前に座る時間も激減していました。今日ようやく書き込める~という感じで☆

 季節はすっかり冬。
紅葉も、1度見たっきりでした。
朝晩の空気がキーンと冷たくなってきて、空の色も美しくなりましたね。朝焼け夕焼に、心奪われる日も多くなりました。
 素敵なお空を見せていただきました(^^
返信する
大きな木の剪定は (はたやん)
2007-12-18 16:45:16
こんにちは~

我が家にも大きなヤマモモの木があって、これだけは
専門家でないと出来ないのでお願いしています
それ以外のミカンの木2本、垣根になっているサザンカは
適当に私が剪定してるので、ミカン、ポンカンの出来が悪かったり、サザンカの花つきが少なかったりで、とても
見られたものではありません。
やはり専門家は手際が良いのと当然のことながら仕上げが綺麗ですね。

花ぐるまさんが撮られた夕焼け空も綺麗ですね~
雲の色が変化していくので眺めていて楽しいです。
私もベランダから毎日のように撮っていますよ。

返信する
モミジと蒼い空 (drkoontz)
2007-12-18 17:45:40
結構な大きさの木があるのですね。
刈り込まれたマキの木は、とってもいい雰囲気です。
素敵なお庭ですね。

残ったモミジの赤や黄が、蒼い空と並んで、
とってもきれいです。
2枚目の雲。
不思議な立ち上がり方で、おもしろいですね。
なんという名前の雲なんでしょうか。

返信する
micoさま (花ぐるま)
2007-12-18 19:11:46
コメントを有難うございます。
本当は植木屋さんは11月末ごろではどうか?と
聞いてきたので、まだ菊の花もあるし、いろいろ咲いているのでもう少し年末の方が良いといって
この日にしていただいたのです。
本当にすっきりしました。
返信する
polo181さま (花ぐるま)
2007-12-18 19:14:45
コメントを有難うございます。
このマキの木は立派ですね。
何年経っているのだろう。。。
分かりませんね。
夕日がとても綺麗だったので
小さいカメラでしたが。。。
パナソニックです。
返信する
ちゃくれさま (花ぐるま)
2007-12-18 19:17:33
本当に大変でしたね。
コメントを有難うございます。
コメントのほうは気になさらないで結構ですよ~

怒涛の2週間。
これからは何事もゆっくりと手がけてください。
と、言うは易し行なうは難し でしょうか。

気温も下がってきていますので風邪などに注意して下しね。
返信する
1枚目の (あまもり)
2007-12-18 19:17:46
マキの木、最初、松かと思ってしまいました。
木を見ても森を見ても名前を知らぬわたくしでやんす。
毎年庭師に剪定を頼まれるのも頷けます、こんな大きな木なら。それに姿もいいですね。
剪定後の楓の紅葉した葉姿も素敵。
夕焼けが綺麗です。
真っ赤な実を付けているのは柿の木?
この構図がいいですね。
返信する
はたやんさま (花ぐるま)
2007-12-18 19:20:39
コメントを有難うございます。
ヤマモモの木はとても大きくなるでしょうね~
でも形の良い木なので私は大好きです。
家にはありませんが、
ヤマモモは食べられるのですよね。
ミカンもあるのですか~
自宅でできた果物はとびっきりの味でしょう。


今日も夕日がとても綺麗でした。
西の空が真っ赤でしたね。
家からは見えないので近くの野原まで行って
写します。

返信する

コメントを投稿