我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

我が家の晩秋

2005年11月15日 08時52分11秒 | 秋の花
ハナミズキの紅葉 今年は沢山花を咲かせてくれたので、来年1年間はお休み。この後ばっさりと枝をカット(植木屋さんが)

      ヤマイモの実・・・ムカゴ 有ったのです我が家にも、美味しいムカゴが。
               
               ゆずの木に巻きついていて撮って~と叫びました
                

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムカゴ食べました (はたやん)
2005-11-15 10:40:17
おはようございます

ムカゴがたくさん出来ていますね、

先日toraraさんのムカゴ画像を見て、あれから

私も探しました、なんとありました取ってきてその日のうちに塩茹でして食べましたよ。ビールに最高美味しかったです。

ハナミズキの紅葉は真っ赤で素敵ですね。
返信する
こんにちは (mico)
2005-11-15 11:39:26
ハナミズキ剪定が過ぎると花が咲かないんですね 知りませんでした。

ムカゴスーパーで売ってました。

どういう料理で食べるのかな~
返信する
はたやんさま (花ぐるま)
2005-11-15 11:44:55
今年は紅葉が遅いと言ってもこのハナミズキだけは赤くなるのが他の木々より早くて美しいですね。ムカゴは本当に美味しいですね。
返信する
micoさま (花ぐるま)
2005-11-15 11:51:36
ハナミズキはもう蕾がいっぱいついていましたが、なにせ狭い庭ですのであまり木が大きくなるのを防ぐためにも何年かに一度は強い剪定が必要で今年はバッサリと切ってもらいました。

ムカゴは①塩茹で ②塩茹でしたのを炒める ③ムカゴご飯(炊き込んで塩の味付け)

以上3通りを試して見られるといいと思います。他にももっと料理法があるかもしれませんが、私が試したのは3通りです。

癖になるかも0知れませんよ~
返信する
ハナミズキの紅葉 (かの)
2005-11-15 12:53:10
きれいに染まりましたね。



ムカゴ。。食べたことありません。見たことはあるのですが。。。

返信する
ムカゴ (torara)
2005-11-15 15:54:51
ヤマイモの葉、ずいぶんとしわしわに老けましたね??

我が家のムカゴまだ取り残しがあるのですが・・・・鳩が食べに来ている様です。

あまり欲張らずに鳩に残すことにしました。

なるほど「鳩に豆鉄砲」の豆位の大きさです。
返信する
toraraさま (花ぐるま)
2005-11-15 18:57:17
今日は我が家もムカゴご飯に!もちもちして美味しかったです。また来年の楽しみにと思ってます。寒さもいよいよ里まで降りてきましたね。植物たちも冬篭りの準備をしなくては・・・
返信する
かのさま (花ぐるま)
2005-11-15 18:59:15
ムカゴはとても美味しいですよ。是非見つけて食べて頂きたい!かの様の所近辺に必ず見つかると思いますが。
返信する
初冬の色 (magamik)
2005-11-15 22:30:39
こんばんわ!

ハナミズキの紅葉はほんとに綺麗だから大好きです。

お庭にムカゴがあるの?炊き込みご飯が食べたくなりますよ!上品な感じでおいしいですものね!

冬を感じますね、お風邪をひかれません様に・・・

ご主人様のところも見せていただいてます、綺麗な写真を楽しませていただいてます。有難うございました。
返信する
magamikさま (花ぐるま)
2005-11-16 07:32:26
庭にムカゴを植えたわけではなく自然に生えてた、という事です。

こういう自然の贈り物はとても嬉しいですね。

ムカゴご飯もとても美味しいのでもう一度食べたくなりました。どこかで売ってないかあ・・・
返信する

コメントを投稿